「ラーバタス」および「らばた工房」作品の製作情報、製作者 高石ふう の自分語り(痛め)、防備録も兼ねております。
2017 カテゴリ整理。
そうなのね、前回、このカテゴリを更新したのは、3年以上前なのね。プリキュア愛が駄々漏れなのね。しかしこの頃も読みにくい文章を……。

さて。事実上、高石の戯言をぐだぐだとのたまうだけとなっていたこのブログですが、振り返った我がライフ、きちんと(?)記録をつけているのが、ここだけという事に。紙のノートとか無くしちゃうんですよ。クラウド最高です。

なので、カテゴリを整理しまして、防備録としても活用使用という魂胆です。

で、カテゴリに「絵画、製作論」が増えまして。一応、「CG製作論」というのも以前あったのですが、この頃の製作論はジツにうわっつらで。。。まったく。恥ずかしいので本当は消したいんですけど、消してしまうとまた自分がそこに戻ってきてしまうのが怖くて。「旧」をつけて、おいておくことにしました。

また、油彩を描く時間をとれてきたので(何かが犠牲になってるけどね)、油彩の製作工程なんかもまとめておければなって思っています。

各カテゴリのルールを決めます。
・高石日誌は、かならず挿絵をつけること。週1更新をがんばる事。
・製作論は、件名で内容が解るようにすること。挿絵がない場合もある。
・油彩画は、自分のリファレンスとして役立てるように記録する事。

です。次のカテゴリ整理には、もっと上手くなってる自分がいればイイナー。
みんなきいてくれ
140522s.jpg

最近よく、ツイッターを頑張ってます(←変な表現ですが)。事実上、ほとんどプリキュアです。だからツイッターじゃなくプリッターです。洋風の天ぷらです。

これはひとつのジレンマを解決しました。ご存知の通り、僕は女性のおっぱいが好きです。大きくてだらしない人が好きです。小さくても、感度がバカみたいにいい人は全然好きです。

こういう話を、プリキュアと同列に語るのが自分の中で割り切れなくて、結局、ブログの記事はどっちかになってしまいます。結果は、現状の有様です。

その、僕の駄々漏れのプリキュア愛を、垂れ流せる場所を、ツイッターに見つけられたような気がします。

さんざん、みなさんにもプリキュアファンになることをお勧めしてまいりましたが、らばたの世界にはプリキュアはいません。いたら、作品描けません。だから、らばたにきていただいてるのに、みなさんには、他の事を話していたわけです。解ってましたけど、話したくて仕方なかったので、許してください。

皆さんに失礼を承知でプリキュアを描き続けた理由は、もちろんまず、嫁への愛情です。夫が嫁を想う、当たり前の気持ちです。そして他に、心のどこかで「二次創作は絶対通ったほうがよい」という意識もあります。らばた作品の精度を上げるためです。で、ピクシブを利用してたのですが、もっと気軽に、もっと手早く、「自分勝手に」かきなぐりたい、というような欲求がずっとありまして。

らばた作品は、どうしたって「お客さんを考えて」作ることになります。これは、僕の本来のスタンスです。気を使いすぎだとか言われようがなんだろうが、買ってくれた人が楽しんでもらえるかどうかを一番に考えて製作してます。だからお金を頂く以上、「同人だから好きにやれ」って台詞は嫌いです。

その「同人だから好きにやれ」は、自分勝手に出来ることです。すなわち、これは「自分で責任をとる」、「自分を出す」、「自分とは何者だ」を考えることです(ここを見ないようにする自分勝手は、ただの子供なので論外ね)。 だから、自分発信が強くなります。アート系といわれる人々は、この塊ではないかと。社会性の逆のものだと考えます。絵を描くようになるまで、僕はこういう人たちを全否定して生きてきました。責任が取れないなら、社会性がないなら、社会に出てくるな、と。

まさにどっちが身勝手なんだ状態ですが、この相反するように見える二者は、実はどこかで通じるものがありまして。「面白いもの=作者自身が出たもの」となることも多いです。でも、「つまらないもの=作者のひとりよがり」という事は明確な事実です。両者は通じるのに、ダイレクトではいけない……なんだこれよく解らない。そしてやはり、この二つに精通するべきだ、という結論に至りました。

ツイッターは比較的、好きなことを好きなようにつぶやいてる人が多いので、そのドサクサに紛れ込みやすいです。「自分の、自分勝手な部分」をよく見てみようとも、思っています。事件は起こさないようにしますが。

まとめです。
・当面、プリキュア絵はツイッターで行こうと。HNは「Fue」にします。
・らばたノートはエロ系絵、オリキャラ系も上がります。従来どおり「高石ふう」です。
両者は、ピクシブで見れるようにまとめておこうかなと考えています。

この簡単な三行のお知らせを、さも、偉そうにかけるのが、らばたのーとの醍醐味です。うひょう。
さくらブログからFC2へ、お引越しです。
ただ今お引越し作業をおこなっています。さくらブログから、FC2へ。タグの知識なんかロクに無いので、スーパー手探りです。せっかくさくらサーバーなのに。だってさくらブログ、更新してから反映までにすごい時間かかるんだもん。

【このページについての解説】
  uOlX.jpg  

 このページ群(ブログ)はらばたノートとなづけられ、らばたのコンテンツの中でも更新頻度の高い物をブログで管理しようというココロミです。メインは高石の日誌ですが、ブログだと様々な更新が楽ちんなので、ギャラリーや駄文なども一緒に更新されています。    また、従来の日誌に比べて、言動が極めて口語的な文章が出てきますが、独り言的な口調の方が書きやすいこともございましてどうぞご容赦くださいませ。m(_ _)m   現在、他にも色々な使い方を模索ちゅうです☆

  *2009/6/1よりらばたとリンク開始しようと思っております!

 

何をしようとしてるかって事なんですけど

たとえばですよ、日誌にしろmギャラリーにしろ、コンテンツにしろ、 様々なものが増えるのにですね、時系列で管理できて、 任意にソートできるとしたら、更新しやすく見やすいものになると思ったんですよ。   時系列で更新されつつ、「ギャラリーだけ見る」ボタンを押せば、 絵だけがばばばっとソートされるような・・・。

 
このページを見つけちゃった人
いま、色々実験してるんですよ みちゃやーよ☆
ようこそ「更新型らばた」へ。
使い方とか、色々かけたりします。 なんてったって、時系列で管理できるし!