「ラーバタス」および「らばた工房」作品の製作情報、製作者 高石ふう の自分語り(痛め)、防備録も兼ねております。
うおおおお~~!!
091129.jpg新作お買い上げくださいました方、ありがとうございます~~~~!よくぞあのド・ラッシュ中で、見つけ出してくださいました……うるうる(T_T) 泣いています。親父にぶたれた訳ではないのに泣いています。泣かないで一人前になる男なんか居ないんです。  

 あっと、コミケに来られる方は、現場でも販売する予定です!どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m それはそうと、お読みになられていかがでしたでしょうか……!? 読みづらいとことか、訳わかんないとか、ありませんでしたでしょうか。 なぞの乳首フェチだけじゃなく、すこし物語も入れてみたつもりなんですけど、どっちつかずに曖昧になってないかな~ってちょっと心配でした……。    そうそう、ワタクシゴトなんですが、本日、同日ラインナップに好きなサークルさんが二つも!ひとかたは貴族系のキャラ描かせたらもう大好きな今日CG集のサークルさん、もうひとかたはウチと似た感じのファンタジー系(似てるって言っても私なんかより全然お上手なんすけど)の今日マンガのサークルさん!お二方ともプロの方です。なんか同じ棚に並んだみたいでちょっと嬉しかったです☆    今日は、新作なんで、いつもより来て下さる方が多いので、ちょっと痛めの日誌はナシですよ☆ でも何でアムロ君になったかってのは、皆さんと同じです。アメトークが悪いんです。いま、頭の中がガンダムばっかりです。テルユキ・土田大尉とは、きっといい戦友になれそうです。……あ、でも私、連邦だからダメかぁ……。      って、いえいえ、そんな話じゃなくて。お買い上げくださいました方、ありがとうございましたm(_ _)m そしていつもの常連の皆様、ほんとうにほんとうにありがとうございます。チャンスがあれば得意のカルボナーラでもご馳走して差し上げたいのですが……仕方ないので自分で食べましたですえっらい量。   ひとくちゲロ来そうです(きたない

新作情報!
「触手乳姦」DLsiteさんで  「触手乳姦」 発売されました!PDF形式のマンガです~ 新着数が怒涛の45本ですが、なんとか見つけ出してください(T_T) どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m  
うお、すごいよ!新着たくさん!
 DLさんもすごく賑やかになってきていますよ! うわちゃ~……明日販売開始ですけど……こりゃウチなんか目もくれてもらえないな~……でも、うちは常連さんでもたせてもらってるようなモノだから……あんまり関係ないかしら……。足を向けて寝られませんm(_ _)m で、でねお客さん。今回コレでFlash→小説→HTMLのCG集→マンガのコンボが終わったんです。 これ、私が浮気性な訳ではないんですよ! 描きたい「もの」はあるから、どの形式が自分に一番あってるかを知りたかったのもあるんです。ほんと、信じて。    買ってくださったお客さんはどう思われましたでしょうか……? コイツこの形式下手だなぁってのばっかりだったでしょうか……(T_T) でも、私のほうは、だいたい整いましたよ!次からイキますからね。あ!整いましたといえば、なぞかけです!DLさんの新着ラッシュとかけまして、冬でも生足の女の子と解きます。そのココロは、ニーハイブーツが流行ってくれてうれしい(←オマエなぞかけって知ってる?
年の瀬頑張ります
 DLさんの発売が29日のにちようびにきまりました。らりるれりらりるれりです。ええ、ちょっと疲れているかもしれません。最近、連荘で出してるでしょ。今年の前半、ほとんど出してないんで描きカケやらアイディアベースやらは溜まってはいたんです。その助けもありますが、実はちょっと、本当に頑張ってみようと思ってるんです(またかよ    DLさんって、描け~描け~って言う訳でもなく、こっちの都合で出せるのがすごいイイとこなんですけど、結局それに甘えてしまった今年前半。実行しない計画の欠点をならべても、何も始まらないことが解りました。だから、来年はきちんと定期的に出したいと思っています。私、どんどん追い込まれて、不安がたくさんあったほうが小宇宙を燃やせるみたいなんです。    両さんのヒトだって一週間であんなに描けるんだから……とか、とんでもないトコを引き合いに出して頑張ろうと思っています。とりあえずラムネ買ってきます。      
マンガを描くのはヨイですよ
091124.jpg 皆様いかがお過ごしですか。更新されるコンテンツのド少ないらばたですから、せめて日誌くらいは、なるべく日曜ゴトには更新したいのですが、忙しい振りするとちょっとカッコイイかなと思って更新出来ませんでした。  コミケ用のマンガですが、DLさんの発売日が決定しましたらまたお知らせさせていただきます。この挿絵はその1ページです。縮小すると線がきれいに見えたりするなぁとか思いました。

 マンガを一作終えると、本当に色々なことを学べます。今回も大発見の連続で、アハ体験とでも申しましょうか、多くの謎の解明に至りました。      

LINKと、冬コミ情報追加、それと更新

・LINKページに小説サイト「堕落遊戯」さまを追加させていただきました。   ・また、「堕落遊戯」さまの小説を、2009冬コミケの当サークルスペースにてご委託お受けしました。なので、今年の冬コミの「らばた工房」スペースは、昨年の冬コミのあまりを少し(マーガレットマイラブ)と、新刊、そして堕落遊戯さまの小説本を1~2種というラインナップでお送りいたします。近くなったら詳しくお知らせいたしますネ~

 

・ヘッダメニュー部分の「ラバタノート」のマークを、今まではヘッダ部分のメニュー変更だったのですが、直接ラバタノートの先頭が表示されるようにしました。  

マンガ製作の壁
(★この記事以降、改行が無い文章が多いですが、ブログ引越しの時に、改行が全部トんじゃったみたいなんです。で、この記事は自分に大事な事が書いてあって、170303に改行入れました)

このカテゴリを書くのは久しぶりです。

 DL販売では、手数の多い割りに報われないのがマンガ(特にPDFなんかだともう)です。でも、私がマンガを辞めないのは、マンガを描ける人と描けない人では、製作のすべてにおいてスキルの本質がまるで違ってくると思って、かじりついています。

そこで、マンガ製作にあたってブチ当たった壁を覚書しておこうと思いました。

・アイディアの壁:28P以内で何を書けるか
・セリフの壁:書くことがあると、セリフは案外、無駄なことは喋らせられない。
・ネームの壁:どこまで詰めていいのかわかんない、どんな方法でやればいいのか?
・コマワリの壁:まるでわかんない。法則でもあってくれたほうが理解できるというものを。
・噴出し、効果線、描き文字の壁:どうやってかくんじゃ


それらを乗り越えてようやく

・作画の壁が出てきます。さらにそのあとトーンの壁が出てきます。

作品として完成しても、入稿の壁もあります。


最後には

・思ったより全然面白くないの壁

です。

 乗り越える「方法」さえ解れば、努力は惜しまないつもりですけど、そのやり方がわからないことばかり。でも、やります。私はマンガだーいすきって訳でもないのに、やります。

愛しぬけるポイントがひとつあればいいんです。ウルトラソォッ
「気負い投げ」オりゃ
 作品を作ってると、これこそ「最高の出来」にしたい!って思うのは、製作者なら誰でもそうだと思います。でも、実際「最高の出来」ってのは何を指すのかよくわかんなくて、結局、「過去にやったことのない領域に踏み込んでみよう」みたいなことをしでかします。  逆に「過去にやったこと」って、実は自分のいちばん好きなコトだったりして、それをジャンプアップしたつもりが斜め上、って結果になると、せっかく繋がってたお客さんと私との回路が絶たれてしまいます。 「最高の出来でなければならない」という気負いは、あってしかるべきでしょけど、それが回路断ちにつながるのなら、投げ飛ばしておくべきだなあ、と、めッちゃ寒いこの夜に思いました。
ナイトフィーバー!

091115.jpg yah!-ya-ya! ハーイ!グゥゥゥッイイィイイイイイイブニンッーーーーーBoys&Girlsah-haan!? 今週もHipでHopなグルーゥヴをお送りするよ!DJは私、ヤーーースヒコ赤チャカ(誰?)! では早速今週の一曲目、クールなルカちゃんのブランニューシングォー!「ル・カ・ル・カ・ヌァアアアアアイフィーーーーーーーーヴァアアアアアアアーーーー!」ヒアゥイゴッ!壊れててすみません。赤坂さんの偽者な訳でもなく、ただのエロ同人製作者の高石です。決してコミケ原稿間に合わせるべくめまいが来ているわけではありません。    特に深夜ディープな考え事をしていると、なんかひとつが解ると、いろんなことがパンパンパンって連続して解る事って、皆様ありませんか?私はこれをナイトフィーバー状態と以前から呼んでいます。嘘です、今呼びました。

 
新作「高評価です☆」とか日誌に書いたら

評価1(黄色顔)頂きました……orz   黄色評価ゼロ!には、なかなかならないものです……面白くなかった方、ゴメンナサイm(_ _)m やっぱり凹むけど、でも、これがなくちゃ……ね。温室で育つと、丈夫な雑草にならないからね……。

……ガンバろ。