「ラーバタス」および「らばた工房」作品の製作情報、製作者 高石ふう の自分語り(痛め)、防備録も兼ねております。
続いて、ニュースフラッシュです。
118030.jpg 前回も言いましたが、新作お買い上げくださいました方、本当にありがとうございます。

 今回は過分な高評価を下さる方が多く、製作者として嬉しい限りでございます……って、そうだ!こうやって書くと評価ボコボコ下がるんだっけ!!うううう……でも、コメントは全て拝見させていただいておりまして、それに評価くださったお礼を申し上げたくて……やっぱり下がるのかなぁ……ううううぉおおお。

 DLコメントのほうに「ちゃんとしたイラストとしても見てみたい」と下さった方、ありがとうございます……って!!って!!ちゃ、ちゃんと、ちゃんとしてませんでしたかーーーーー(T_T) 

 本人結構ちゃんと描いたつもりでございます……今日の挿絵も写実ぽくして「ちゃんとしました」ってボケようと思ったのですが、やはりあの女神の真の美しさに迫ることは出来ず、微妙な感じに……。

 ボケはいいのですが、勝手に推測させていただくに、お話と絵のバランスということではないかと思うのです(違ってたらすみません)。今回は久しぶりにお話をやろうというMY意気込みがありまして、あんな感じになりました。でも、いつも言ってるのですけど、お話はHPでもできるんですよね。また、これもいつも言ってますけど、できればお話はHPのほうで、DL作品のほうはえろ重視で行くべきなのかなぁなんても思っています。

 また、「よいでわないか」と下さった方、ハハ~~!ありがたき幸せにございます。殿~~!

 あ、それと、なにげなーくお話ページ、更新してます。HP引越し時に整理しようと思ってなかなか出来なかったのです(新作はありません)お話のリンクをつなげておきました。ストーンサークルのお話なんか、作品売ってるのにリンクしてなくてごめんなさい。メニューの「EroticFantasy」からいけます~

Be My Venus
110823.jpg 新作お買い上げいただきました方、ありがとうございました!物語色が強く出た作品でしたが、お買い上げいただいた方のご趣向に合えておれば、とても嬉しく思います。

 去りゆく夏を惜しんで、渚のオールスターズ的な挿絵にしてみました。パッと見カメラを持ってるようにも見えますが、それは幻で、実はガントレットをしています。コテです。そう、たとえ夏の幻でも構わないさラヴィンユー。

 ラヴィンにゅうはどうでもいいのですが、夏コミも新作リリースも終り、すこし涼しくなるこの時期は、作り手としてはいちばん心にやる気がともったり致します。次こそは、もっと面白いものをつくりたい、描きたい。
 
 そして。そんな思いに拍車をかけるのは、いつだって皆様の温かいお言葉です。DLさんのほうにコメントくださいました方、ありがとうございます。また、アウさまをはじめ、拍手の方でコメントくださいました方、本当にありがとうございます。


 さらに。マイやる気が燃えやすくなった理由の一つに、アナログ作業の割合というものが関係しているのでは?というお話です。今までは、シナリオも下絵も、ほとんどがデジタル工程でしたが、今回は、ストーリーさえ紙にいちど書き出すということをしています。

 また、新作の、冒頭にでてくる町の絵は、スケッチブックに水彩で描いたもののスキャンです。思ったよりマッチしてる気がしておりますが、ご覧になった方はいかがでしたでしょうか。

 その他いろいろ、アナログのほうが作品全体を見渡しやすい気がするんです。見渡しやすいと、作品内に神経が行き届きやすく、それが製作の面白さへと昇華します。しょうかしょうか。どうやら、アタクシ、オヤジアナログ人間だったみたいです。あ、挿絵のこの子もカブラペンです。色はイラスタです。

 アナログは、ノートや紙、ケシゴムの消費量は断然増えるのですが、ずっとキーボードを叩いているより、いろんな作業の為にいろいろな体勢になることで、脳に血がいきやすくなっているのもあるのかなぁなんて思ってみたりもしています。


 そして。コミケに応募はしました。書類不備は無い筈、そうさいままでだってそう!5連続落ちなんかしたくないんだ……みなさん、僕に力を貸して下さい!どうか、戦いのステージに上る権利を!この手に!

新作情報
 「搾乳ウナギと夏の地下水路」

DLさんで発売になりました!FlashBookスタイルです。どうぞよろしくお願い致します~m(_ _)m 
作品では、もわっとした夏の暑さから逃げるように、冷たくて気持ち良い地下水路に逃げるわけですが、本日の関東平野は27度。快適。地下水路どころかプールも行きたいと思わない。先日まで36度とかあったのに。そう言えば「楽園の雨と~」を出した日も快晴だったような。

体験版も付いておりますので、どうぞお試し下さいませ!
コミケレポ&新作情報
110819.jpg
前略土門さん、皆様いかがお過ごしでしょうか。ダメ人間です。疲労が抜けきりません。コミケでボロボロになった心と体はそう簡単に癒されるものではありません。思い出はコスプレイヤーのレベルがめちゃめちゃ高かったこと、帰りの反省会でのウェイトレスさんが好みだったこと。あとはガタイのミクとか、腕っ節のよい霊夢とか、間違いなく本物のセーラーマーキュリーとか、いろいろな幻と現実が、負のスパイラルを精製しております。

とりあえずご参加されました方は、コミケお疲れ様でした。行かれなかった方は、またいつか。恋は一瞬、コミケは一生。そんなもんだそうです。

DLさんのほうで、新作の予告が開始されました。今回は体験版をつけていますので、どうぞおためし下さい。

http://www.dlsite.com/maniax/announce/=/product_id/RJ082203.html

>>お返事でございます。残暑お見舞い申し上げます。あうさま
(追伸アリです)


コミケで
dl1.jpg
これのCD版です。サークルスペースは下に書いてありますお邪魔させていただくところです。DLさんのほう、まだ販売開始になってないです。だってまだ出来てないんだもん。でもまだあと15時間ぐらいあるんだもん。え、今何時ですか?あれ、ごはん食べましたっけ私。ベビースターラーメンを丸く固めたのがあるんですけど、これがヤバイんです。コミケ終って帰って来たら詳細もちゃんと書くね。みんな、脱水症状が怖いからって洗濯機の中とか入っちゃダメだからね。
こっそり夏コミケ情報とコメントお返事
ご存知のように、らばた工房は例によって夏コミ落選です。で、例によって、触手おともだちのゴロちゃんのところにお邪魔させていただけることになりました。8/14(日) 東エ-51a の「恐竜の卵」さんにお邪魔します。ウリモノは、現在作ってる作品のCD版です。お邪魔する立場なので、部数はほんのちょっとだけ持ってきます。販売開始は、DLさんと、どっちが先になるかな~ってとこです。

>>お返事は、超文ありがとうございました。アウさまです。
暑さの影に怯えつつ
110803.jpg明日こそ暑くなる、明日こそ……と、びびりつつ過ごした一週間でしたが、朝晩の寝やすさこの上なしといった日々が続いております関東平野です。皆様のお住まいのCityはいかがでしたか?

 アカデミックなデッサンの訓練や絵の練習やらでも、最初に出てきがちなモチーフとしてリンゴがありんす。なので、リンゴは描いたほうが良いのかと思いまして、アタクシもたくさんリンゴを描きました。
 で、大体途中で飽きます。飽きると眠くなります。眠くなると寝るので、起きて、おなかがすきまして、なんか食べたいんだけど何を食べたいのか解らないっていう例のあの感覚にとらわれます。

 そんなことはどうでもいいんですが、絵を描く前って、写真みたいな絵を描けるよーになってみたいなぁって思ってました。このリンゴも、ネットにあった写真を見ながら描いたので、すんごい縮小したら写真かな?ッて思えるかもしれません。でも、いろいろな歪みかげんが、ああ、ヘタクソのデッサンか、って解ると思います。

 いま、CGの追加&修正をやってまして、明らかに写真ぽくはない絵を描いています。でも、うちの作品には幸いにして、私の崩れたキャラデッサン絵が合ってるのかなぁとも思います。だって、上手い絵だったら、お話イらないでしょ。ガンガン飛ばして、絵だけ見るだけでしょ。私の絵の場合、お話読まないと何やらわけ解らないと思うから、仕方なくお話も読んでくださるでしょ。この適度にヘタな絵と適度にヘタなお話の相乗効果って、ふしぎな世界を作り出してしまうのかなぁなんても思ってみたりしています。

 気分転換に描いたリンゴに記事を寄せようとして、すこし訳わかめになってることがお解りになるかもしれません。というわけで、ただ今新作ファイナル追い込み中でございます。コミケ前には出せると思います……ってあれ!?もう八月入ったの!?やっばい、いそがなくっちゃ……!!

>>お返事でございます。ウェヘヘのクロンさま