「ラーバタス」および「らばた工房」作品の製作情報、製作者 高石ふう の自分語り(痛め)、防備録も兼ねております。
解らない世界
111027.jpg  陽射しは少し温かいのに空気は乾いていて冷たい、体育祭の朝のような関東平野ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。ライオネル・リッチー・飛鳥です(もう、いよいよ)。

 結局。マンガは今月じゅうに出せないことになりました。だってまだ今日の時点でペン入れ終わってないもん。なによ、予定立てたって全然出来ないじゃん。この3日BOSEめ。仕方ないのでじっくり、よい物に育てて生きたいと思います。でも、11月前半には出ますとも。

 そういえば、明日はコミケの当選発表です。落選発表ではなく、当選発表。俺がガッツする日。俺がこの2年間の落選陵辱を終える日!明日のふたご座は!「数字のミスが暗示されます。金銭に関する書類は慎重に扱いましょう」!オーマイガッ!ヤフー占いなんか信じるかぼけー!

 閑話休題。って書く人があまりスキじゃないんですなんか偉そくない? でも、お話は変わりまして。いつも行くスーパーに、リストラにでもあったのか、レジ打ちのバイトを始めたオジサマがいます。現在研修中です。見た目そんなダメ風にもみえず、部長クラスでも充分貫禄ある感じのオジサマです。

 教えてるのが、チャライ感たっぷりの若者。他のレジの女の子と遊びながら、オジサマに指導。もちろん営業中。この光景を見てるともう、なんか、哀しくて切なくて。自分を重ねてるのかもしれないし、子どものころにあった理想の大人像と葛藤してるのかもしれない。会社はなんで、もう少し配慮してあげないんだろうとか、余計なお世話まで。

 でも、人は「解らない」んです。自分に直接関係してこないことは。いまのニッポンも、官僚が庶民のことなど考えないじゃなくて、多分、本気で解らない、見えないと思います。ボンボン社長が、社員を解らなかったり。いじめてる人が相手のことを、解らなかったり。

 私も「解ってもらえない」環境に置かれて、腹立たしくなったりすることがあります。でもきっと、自分も、直接関係してこない多くのことを解ってあげてないはずです。飢えてる子のCM映像を見て、平気でごはんを食べていたりもします。「食べるもの無いのになんで子どもつくるんだろう」とか、頼まれても無い弁明まで考えたり。

 でも、全てが解ってしまうことが出来たら、多分毎日が辛くて辛くて、牛丼なんか牛のこと考えて食べられなくなってしまうでしょう。だから人は、「人を解らない」機能を身につけたのかしら。でもなんで、そしたら人は「解って欲しい」と切に思うのでしょうか。自己防衛のハズの機能が更なる苦しみを産むなんて。

 私たちは物質界に生きています(いきなりファンタジィ)。物質に固執して生きるとは、かように辛いものです。物質界の矛盾を解消する為に、ラーバタスは多層階層になっています。半物質界も存在します。ここがイヤだから違う階層に逃げる、という意味ではありません。痛みを伴い、物質界に生きる喜びを知る為です。

 宗教の勧誘ではありません。

飾った世界に流されず
111018as.jpg 10月とは思えない気候が続いております関東平野ですが、皆様いかがお過ごしですか?

では今月は何月ぐらいだと思いますかと尋ねられればやはり10月と答えてしまう高石です。もう既に自然から季節を感じるのではなくカレンダーだよりになっていることを改めて思い知らされます。これは人の退化ではないでしょうか?

 さて、今週の業務報告ですが。実は知人のヘルプで、10月コミティアに出ることになりまして。もちろん、イチモンの得にもなりませんが、ソイツ頑張ってるんでここは引く手はありません。で、今日の午前中が原稿のめ切りタイムでして、今週自分のほうの原稿はほとんどできませんでした。あれこれ仕事も あるくせに. 自分のことは 後にする~ってやつです。やはり私は時代遅れの男でありたいので、ヨイかなと。

 そだ、こういうコトで、以前誰かに、自分を後回しにしてまで人に好かれたい?って聞かれたことがあります。ああ、自分はそういうことだったのか。みんなに好かれたいのか?嫌われるのが怖いのか?って自分を振り返って悩むこともありましたが、結局、オトコギを感じたヤツには無条件というのは自分の生き方なので、他にどーゆーふうに思われてもイイヤって開き直ったのは、やはり不惑の歳のせいなのかしら。

 おお、気がつけば又ムダ話でした。ということで、DL用原稿も引き続き追っかけます。今月中に出せるかな~ 出せなかったら来月頭ね。

 あ、それとついつい忘れがちになってしまう拍手絵差し替えときました。あの画面はなかなか自分で見ることがないのでどーも……。また、忘れてやがるな~と思いましたらどうぞツッコミお願いいたします。

 それとアウさま、コメントのほうにご丁寧な返信ありがとうございました。少しでもお力になれていればうれしゅうございます。
私信:コメントお返事です。(追伸あり)
私信でございます。コメントありがとうございました。
少年モチベのお話です。

>>いつもありがとうございます。アウさま~

宿命のディステニー
111011.jpg 朝晩がすんごく涼しくって、窓明けて寝るとたいへんなことになりますね。皆様いかがお過ごしですか。ニート風任せの高石です。

 アタクシ、季節の変わり目って、体調を崩すことがあったりするのですが、今回はズツウに襲われてしまいました。言い訳の伏線です。
 片側のコメカミがずきんずきんと痛む、あの例の偏頭痛ってやつです。女性の方がなりやすいそうですが、ウチの家系は昔から持ってるらしいそうで、男のアタクシもDNAのプログラムに負けてしまいました。

 数日間はなんとか我慢してたんですけど、薬を飲むことに。バファリンが効かないんで、うわさのロキソニン(手術とかしたときに病院でくれるお薬)が市販されたとのことで、トライしてみました。なんとこの最強感。ものすごく。きっちり6時間、痛みがすっ飛びました。薬が切れたらまた飲みました。で、やっつけました。

 アタクシの頭痛の話なんかどうでも良いのですが、でももう、モニタ見るだけでも頭痛くって(でも、不思議と紙だと大丈夫)、前回の予定は80%クリアといったところです。

 現在進行中の28P(事務ページ含む)のマンガの、下書きと台詞入れを100%やってしまいたかったのですが、届かず。そして下書き途中でどうしても変えたいとこが出てしまい、いじっていました。

 この、変更という作業は絶対的にPCの方が強いんですよねぇ……。でも、ペンはもう、完全にアナログのほうが引きやすくなってます。アタクシレベルだと、線の綺麗さはやっぱりPCなんだけど、今、みんなPCの線だから、あえてアナログ味のでも良いかもとか……めざせ安彦神。

 で、紙もなんとコピー紙が一番相性良いみたいで、原稿用紙より何故か気分が落ち着くんです。貧乏暮らしがそうさせてると思います。コピー紙でもそんなインクもそんな滲まないし……トーンのカッター使うわけでもないし……まぁ良いかしら……と。

 それでは今週の予定です。下書き~ペン入れをほとんど行う!表紙を完成させる!次回の日誌はその表紙を挿絵にする!で、仕上げて20日DL登録!どや!ちょっとタイトだけど頭痛くないし行けそう!

 な、予定!

未来をフューチャー
111004.jpg 春一番が、大きな過去へと霞んで行く10月です。皆様いかがお過ごしですか。リードギターのジョニーです(誰)。寒くても、水着は大好きです。

 月の変わり目はいつも、ほんの少しばかりやる気があがったりして、暑さからも開放される10月はそれが多少パワーアップされたりしまっする。
 それで、思ったんですけど、「日誌」って(いや既にここは週誌ですけど)そもそも過去のことを書くものですよね。その公衆性が高いものがニュースだったりするのかもですけど、じゃあ、高石の過ごした先週について、それほど興味がある人がはたしてどれだけいるものやと。

 親愛なる常連の方にとって、高石のなにやら偉そうな語り口が既に、痛楽しい読み物として認知してくださっている方も居るのかもしれませんが、やはりラーバタスはエンターテイメントである以上(そうなんだ)、できればわくわくをお届けしたいのですよ。

 そこで、高石日誌は、オモシロオカシイ出来事に加え、今週以降の未来を書くことにしました。おっとこれはいつも守られない予定表か?ということですが、夢見ないで具体的にかけばいいんじゃないかと。ということで書きます。わくわくして下さい。

 アタクシは、だいたい作業時間は2hをヒトコマとしてまして、今週は12コマぐらいは、まとまって製作の時間が取れそうなんです。で、いま、マンガのネーム(A4二つ折りでやってます)が、直し終ったところでして、このあと下書きに入ります。主人公はナナです。視点はお客さんです。でもお客さんスライムです。てへ。(わけわかんねえよバカ)

 そこで、下書きを紙でやるか、コミスタを使うかってとこなんです。マチガイ線を消しやすいコミスタは、やりやすいんですけど、消しゴムをイヤだなーと思わないデジタルは、線をイメージ無しで引いてしまうクセがついていて、なんかヘタクソから脱出できなさそうなんです。なのであえて紙でやろうと思います。コミスタより1枚を仕上げるスピードは遅くなりますけど、長い目で見ればこっちのほうが速いはずです。

 とすると、28Pですから、下書きぐらいは終らせたいです。この報告は来週の今日前後に出来る予定です。もちろん年末コミケ(受かれ受かれ受かれ)に同人誌にする予定の原稿ですが、先行してDL販売できればと思っています。

 と、未来のことを書いて見ました。これは、公言することで自分に強制力を持たせようという狙いもすこしあります。さらに先の予定では、マンガ終わったあと、物語をHPで、そのエロシーンをCGで……というかねてからの夢の企画を始めたいです。主人公は館のお姉さまの予定です。

>コメントお返事です。aaさま~