「ラーバタス」および「らばた工房」作品の製作情報、製作者 高石ふう の自分語り(痛め)、防備録も兼ねております。
ショートが好きです。
120925.jpg

 古くは宇野に始まり、川相、ヨシヒコ、そして立浪。あわや三遊間をヌケるかというアタリをダイビングキャッチからの振り向きざま!ファーストへレーザービーム!!手に汗握るあの瞬間! ご機嫌如何ですか、黄金時代のライオンズファンでした高石です(セ・リーグの人ばっかじゃんか)。

 ボケなのかなんなのか良くわからないショート小話は置いときまして、最近よく、剛力彩芽さん的な髪型の女の子をよくみかけます。あの髪型、いいですよね。あの髪型で身長低ければもう完璧。でも、ベリーショートは絶対違うんです。ここら辺は多くのオトコが同意してくれると思います。

 好きな髪形の子をイラストに描いたり、好きな衣装を着せたりできるのは、やはりイラストを描いていてとても楽しいと思える瞬間です。やはりレオタードというか、競泳水着というか、自分はこういうのが好きなんだなぁと改めて思います。

 最近は、アニメでもなんでも、制服を着ているヒロインが多いですよね。嫌いじゃないんですけど、こういっぱい居るともう、制服着てたら強いんじゃないかぐらいの錯覚さえ。なので、あえて制服を着せないようにはしているのですが、やはり書きやすさとか資料の多さでは、制服はとてもヨイモチーフですね。

 なんか淡々と謎のことを書き連ねています。ちょっと体がホットなので、流行にビンカンに、風邪っぽいのかもしれません。うん、少し早めに休むことにしましょう。もう九月も終わりますが、新作は出せませんでした。ことしもあと3ヶ月しか。ないのに。

でも、涼しくなってきて。まさに創作の亜紀。
八代亜紀さんとか、全然大丈夫です。全然いけます。

髪型の話に戻りますが、やっぱり、一番すきなのは姫カットです。栗山千明さんや、かしゆか。シーツいっぱいに、長い髪を乱して欲しいです。
あ、やっぱ熱っぽいんだ。そうだ。そうなんだ。
れいか愛してる。
ためいきばかりが。
120918.jpg

 先日、ポストにこんな手紙が入っていたんです。後ろに見えるのはダームの塔かしら……。はぁああああああああああああああ……もうーーーー。貰ってみたいなこんなお手紙。言われたいなぁこんなこと……ただしれいかに限りますけど(黙れよ)。

 いよいよガチきもくなってきましたヘンタイぶりはさておきまして(写真にそえた文章も僕が書いてる訳だから、もう、かなりでしょ)。台風の接近で、関東も不安定なお天気です。さっき、さいたま市はペットボトルをひっくり返したような雨に見舞われました。どぼっどぽっ。新しい雨の比喩に挑戦してみたのですが、かえってあまり伝わらないというご意見に賛成です。

 さて。前回体重が増えたと書きましたが、ただいま着々と、人生最高体重を更新しています。Wiiフィット君も半ば呆れ顔です。8月だけで間違いなく5kg以上増えてます。あれーなんでなんだろう……?やっぱ運動不足かなぁあああああ。だって外暑いんだもん。

 体が重いせいなのかどうなのか、とにかく集中力が続かないんですょ。なんかやっててもすぐ飽きるし、眠くなるし。なんかあんまり手につかない。気がつくとスマプリのまとめとかみてたり。れいかはいつでも可愛いなぁ。これじゃまるで恋に落ちた中学生…………え?




……え?え?うそ、そういうことなの?



あれ、うそ。まじで?二次に?




うわ……ちょっと笑えん。




でも恋わずらいなら食欲落ちますよね……?
うわーガチで自分にサムケが。きもでぶコングラチュレイション?
この絵かいてるとき楽しかったもんなぁ……


やばい!!!やばいやばい!やばい!!!ちょっと近所走ってきます。
れいかは悪くない!
アルテミスは眠っている
120912.jpg

 残暑が日々が続いています。皆様いかがお過ごしですか。でも、朝晩涼しいですよね。夜、寝苦しいなと思ってエアコンつけて寝ちゃったりして、朝、外気の方が涼しかったりするとあの負けた感たるや。

 体もなんか重くなるし。そうなんですよ、なんかここんところ、体の動きが悪いなぁと。と思ったら体重がっつり増えてました。オーマイガ。

 僕は普段からきっちり体重計乗るタイプの人間ではないのですが、久しぶりに僕の親友wii fit君を起動させましたのです。118日ぶりですねとか言われました。案外親友放置です。でも、この彼の些細な優しさにすこしばかりの幸せを感じます。うわ。

 で、気がつきます。うち、メインPCの接続もwi-fiなんですよ。家庭用の。てぇことは、wiiも繋がるんじゃないかしらと。したら、おおおお世界と繋がったぞ!なんか古いファミコンのゲームを買えますよ!こ……これは!歩いて10秒のコンビ二でプリペイドを買ってきて、まず、そっこーZANAC買いました。大好きだったシューティングです。そしてなんとアーケード版もあるじゃないですか!!ぎゃああああフェリオスがある!!買っちゃおーーーぉっぉぉお。

 しばし堪能。イラク戦まで堪能!そしてご満悦!たのしいいいい!ふと気づく。あれ、そういえばゲームやったのずいぶん久しぶり。

 ……じつわ。話とびマスが。次の新作なんですけど、今年まだカラーCGやってなくて、どうしてもCGでやりたいと。で、できればまた図鑑的なものをカラーでやってみたいと思っているのです。それは、こないだの異種和姦図鑑の感想で「いっこいっこのモンスターをもっと長く見たい」というご意見を何件かいただきまして。ありがとうございます。すっごく解ります。僕も買い手なら同じ感想を持つと思います。

 で、いろいろ、どんな感じがいいかなとか、どういう風に組み立てていけば良いかなとかやってたのですが、モンスターを何体も扱うと、どうしてもぶつ切りにしなくてはいけないわけで。なかなかノってこない。たぶん、脳が漫画用になっちゃってるんですよ今。すぐ物語になっちゃう。

 昔あれだけ苦労したネームが、今、すごく簡単に書けます。すると、漫画やりたくなるじゃないすか。でも、DLでの本懐はCG系でありたい。悩む。行き詰る。何描いていいのかわかんない。苦しくて逃げる。PC付けたくなくなる。ゴロゴロしちゃう。

 んでも、もう知ってる。だいたいにして、何してよいのかわからないときは、余暇がたりないんですよね。そうさ!余暇するぞ!サッカーも見る!慎吾君、嫌いじゃないけどいらない!見終わってまたwii戻る!ぐぉおおおおソーサリアンもあるぞ!!プリペイド買くるぞぉおお!!

って、悶々の夜が明けて、今はまたちょっと創作意欲が沸いているところです。頭の中に余白をつくれってことなのかなぁ~。
ウチは……大丈夫や!
120904s.jpg


 たぶん、あかねが。一番哀しい恋をしてしまうタイプだと思います。一途で健気で、世渡りがあまり上手くないそんな女性は、どたんばで情に負けたりします。そんな女性は応援せずにはいられません。頑張れあかね。君は美しい。
でもさ、男っちゅーのは、世渡りが上手くて無意識にあざとい子に、簡単にオチたりするのよ。ごめんあかね。男ってほんとうにバカなんだよ(男子代表)。

 さて、さいたま地方はさっきもんのすごい雨が降りました。皆様のほうは如何でしたか?バッドエンド候補生に補欠合格した高石です。ええ、いい歳してハマってますよ。はい。ええ、まぁ。
え?日曜日ですか?毎週ワクワクしてますよ。ニチアサがなければ、テレビほんとに押入れにしまってやろうと思ってたのですが、おかげでまんまと特等席を維持しております。

 TVって、これまで情報操作というか、政治や経済を上手くまわしていくのにすごく便利なメディアだったわけですよね。もしも、戦国時代にテレビがあったら、戦にならなかったんじゃないでしょうか。「この国はこぉおおんな強国です!攻めたら返り討ちは必至です!」とか、派手な音楽であおっとけばよかったりで。

 んで、それ、みんなが見なくなったら、どうするか? 共有する情報が小さなグループごとにバラバラになるから、やっぱり個のチカラが頼りになると思うんですよ。
今まで、TVの垂れ流しを鵜呑みにしてきた僕たち世代とは違って、同じ事象をさまざまな角度から自分で判断しなくてはいけない今の世代は、明らかにそういった能力が長けていくと思います。それに情報が一元化されない不安は、また、親族や、ご近所づきあいとかを増やしていくんじゃないかな。楽観しすぎかしら。5つの光が導く未来は、君たちの手に。

 そんな僕たちの世代は、やっぱり、みんなと同じことをやって安心する世代だと思います。僕は社会からドロップアウトしてしまったので、僕の歳なら平均年収○00万とか肩書きやら社会保障やらもう、みんなと同じことは出来ないと思っています。
ええ、会社勤めを辞めたころは、口では夢を語っていたけど、本当は怖くて仕方ありませんでした。一人で生きていくってどういうことなのか、よく知りませんでしたし。んでも、今は、これでも案外充実してます。もっかい人生をやれるとしても、多分こっちじゃないかなぁ。自販機でコーヒー買うのもためらうけど。えへん。

……って、あれ、ニチアサの話したかったのに。ほら、語りたガールだから。ゆるいとおせ(ナンノ)。そうそう、マニアとオタクの境界線ってご存知です?まえ、なんかで読んだのですが、スペックとかに詳しくなるのがマニアで、その対象で空想して遊び始めるのがオタクだそうです。

あかねちゃんがどうだとか言ってる僕はつまり、めでたく後者です。やっとたどりつけた。ハローワールド。