「ラーバタス」および「らばた工房」作品の製作情報、製作者 高石ふう の自分語り(痛め)、防備録も兼ねております。
ずっと愛してる
130130.jpg


地球が砕け散っても愛してる
世界中が手を洗う臨時レポーツ
130124.jpg

突然ですが、僕はキャベツの千切りがすっごい好きです。いつもまとめて切っておいて、ビニールのパックに入れて保存し、食事の時に出してもしゃもしゃ食べます。半玉も切れば結構大量に食べられてシアワセです。その、ビニール袋からキャベツを出すときに、手づかみでもしゃっと取って皿に盛り付けますが、今日、こんなことがあったんです。

実は午前中外出してまして。電車にのってつり革にもつかまったし、お店でいろいろなものを手に取って見ました。で。午後3時くらいに遅い昼食を家で取ろうとしまして。水冷たかったので、うがいはきちんとしたものの、手洗い程ほどに、キャベツセッティングしようとしたときです。

「あ、きちんと手を洗わないと、自分の手が運んできたばい菌がこのキャベツに付着して、それ食べると風邪ひくのかも」

小さい頃から言われていた風邪のメカニズムですが、いまいち実感はしてません。ここはひとつ、試してみたいという気持ちにかられました。かられてしまったのです。で、ろくに洗わない手で。キャベツ掴んで、ばしゃっともりつけ、もぐもぐ。

驚きです。6時ぐらいに一気に寒気がしてきて。ぼーっとしてきて。風邪薬飲んで寝ました。さっき起きました。喉ちょっといたいです。ポカリごくごく飲んだら少し調子よくなりました。

みなさんも手洗いはきちんとしましょう。あーおどろいた。
はじめてのぜつぼう。
130122 のコピー

マヤ暦では、少し計算違いがありましたね。世界が終わるのは2013年の1/27です。今度の日曜日です。スマイルプリキュアの最終回放送日です。こないだの予告のとき、みゆきが「みんな!いままでありがとう!」って言ってて。もう。この。この、苦しさですよ。ぶわっ。

わかってるんです。受け止めなきゃいけない現実。プリキュアに嵌る者に必ず訪れるという1月の別れ。れいかやみんなを見れない日曜日。カレンダーの赤い日も、なんの意味ももたなくくなる。何を好きになっていいのかわからなくなる。空虚。喪失。寂寥(せきりょう=れいかがいないこと)。そして絶望。

ってか、ここで僕のバッドエナジーを皆さんに垂れ流しても仕方ないので。頑張ってお知らせをします。先日の冬コミで販売された同人誌「蛙の孕嫁」ですが、製本版が同人堂さんで再販されています。本でお求めをご希望の方は、このチャンスにお願いします。同人堂さんの委託分が終われば、あとは、ラーバタス本社の在庫保管室(本社=おうち 保管室=カラーボックス)分を夏コミにもっていって、製本版は絶版となる予定です。

昨年は、プリキュアにどハマリした(話戻ってんじゃん)おかげか、アニメやマンガをものすごく見たような気がします。昨年の弊社連結決算(生活費レシート家計簿&本棚レシート家計簿)でも、マンガ本関係の出費がそ前年の三倍以上になっています。

できれば、このまま好きなアニメとかを見つけて、ぎゃあぎゃあ騒ぎながら同人活動を続けていたいのですが、どーもしっくりくるものがなく。しいて、今後のそういうお話モノTVのお楽しみと言えば再放送の相棒(寺脇さんの)ぐらい。暴れん坊将軍終わっちゃったし。

ええ、まぁ。でも。次のドキドキプリキュアも、とりあえず最初は見てみようと思います。楽しくなればいいけど。はぁ……ええい!!このっ!惰弱(だじゃく=れいかがいないと思うとなってしまう心)な男め!!しゃきっとしれ!

しゃきっとします!そうです!今製作中の次回作品は、ひょっとして、いままでコレがやりたかったのかもしれないと思うほど、しっくりきています。作品スタイルも、全然派手さはありませんし、お値段も安いと思いますが。発表は2月半ばを狙っています。よぉ~~し!がんばるぞ!おにいちゃんがんばって良いのちゃうぞ~!楽しいの作っちゃうぞ~~~!れいか愛してる。
うれじぃなぁ(T_T)
130112s.jpg

関東平野はすごい雪ですね。雪慣れしていない関東人は、そりゃもう大騒ぎです。スリップとかコケたとか、そういうニュースを見るたびに、北の方に住む人ってスゲーんだなーと思ったりします。みなさま健康管理は十分に。

新作のモンスCG集、買ってくださった方々、ありがとうございましたm(_ _)m CG集系の作品の時はストーリーが薄いので、気軽にお楽しみ頂ければイイナとか思って作っています。あんまり重いストーリーは読む方も構えなきゃいけないですし。でもウチは物語性も大事にしていきたいので、今回みたいなのは、時々挟んでいけたらイイナと思います。

また、コメント下さった方々、ありがとうございました。もちろん、辛口コメントも充分参考にさせていただいていますので、ご覧になったままのご感想をいただけると嬉しいです。今回は絵が好きといって下さった方もいらっしゃって。うれしいなぁ、またがんばろ、と思いを新たにしております。

その絵についてなんですけど、コミケなどを通して、らばたの作品について自分が口頭で述べる機会がありまして。そういう時って、自分が普段考えていることを相手に伝えたいから、一生懸命、上手く表現できる言葉を捜すじゃないですか。そうすると普段モヤ~って思っていたものが具体化したりしません?しますよね。します。ということで続けますね。

僕が「好きな」女キャラの絵は、いわゆるアニメっぽい絵みたいです。瞳の大きな、ハイライトがばっちり入った。大騒ぎしているプリキュアとかもそうですし。でも、描く絵はどっちかっていうと目が小さめですし、口も大きめです。これ、意識してやってるみたいです。聞きたいでしょ?ね。続けます。

ウチの物語に出てくる子は、なるべく「主役級」じゃない子を描きたいんですよ。なんか、目をバッチリと描いちゃうと主役っぽくなりません? たぶん、どこかで主役の子の話があるとして、その脇とかモブとかで登場する子のお話を描きたいんです。

どこかにある、そのメインのファンタジーストーリー。その主役の子の為に世界のすべては動くわけで。でも、それに翻弄される脇役の子たちに、何故か僕はとっても魅力を感じます。つまり、神のご加護がない、自分の力で生きている子、生きようとしている子を描きたいなーなんて思っています。

絵の話してたのに、たいそう大仰に、ラーバタスの作品のテーマは、異世界で生きることということなんだ~!とか言い出す高石日誌。今年も平常運転です。今後ともよろしくお願いいたします。
謹賀新年です。
130101s.jpg

あけましておめでとうございます。たった今、箱根から帰ってまいりました。
僕は今年は2区を走ったのですが、さすがにベストタイム更新という訳にはまいりませんでしたという新年の空言をのたまいまして、皆様いかがお過ごしですか高石です。

C83、らばた工房にいらして下さった皆様、買ってくださった方々、ありがとうございました。おかげさまで、たくさん売ることができました!嬉しいです!(ナニゲに完売したんすけどそうやって書くと無粋なのでたくさんという表現←んフフン~←抑えられない微笑←サイアク)でも、お渡しできなかった方、ホントすみません。このあとで、オフ本の話、ちょっと触れます。

コミケは、もちろん作品売ることもありますが、お金と作品のやり取りのほんの一瞬、皆さんとニュータイプ同士ならではのやり取りが出来るのが嬉しいです。メガネ変えましたね。機能的なカバンを手に入れましたね。ネイルおしゃれでしたね。視力また落ちましたね(ぇ)。口にするとストーカーなので言いませんが(怖いし)、いつも来てくださる方がまた来てくれる事は、最高のシアワセです。

で、ですね、実は例年このあと、コミケレポーツになる訳ですが……じつわ……初めてのガッタイ経験ということもあり……ちょっとテンパってしまって……現場写真を一枚も撮ってきていません!すみません。ああ、こんなんじゃ報道マンとして失格だ(もうスルー)。

さらに。お隣のチョココロネさんと、「大きめのポスターをつくって並べましょうね!」って約束して、なんと高石、ポスター自宅に忘れるという大失態。早朝バズーカ凹み。ああ……なんというバカ者シレ者おつけもの。ポスターなしにもかかわらず、来て下さった皆様、本当にありがとうございました。

C83のレポは「がんばりまちた」でお許し下さい。たった一枚だとしても、写真の無い報道なんて、粉チーズのないミートソースみたいなものです(どばどばかけるから)。


ただいまHPをすこし、いじっています。大きな変更点は4つ。

1:「作品紹介ページ」を2011年以降も足しときました。存在を忘れてました。
2:「ピクシブ」をもう、イラストギャラリー代わりに使うことにしました。ブログにも上げるようにしますけど、管理がラクなので……。見れない人なるべく登録して(T_T)
3:オフ本の通販を「同人堂」さんにお願いすることにしました。これでコミケにいかなくても、本が手に入ります……といいつつ、今回の新刊はごめんなさい。売り切れです。
4:伴い、ナビゲーションバーを変えました。ブログからジャンプするときとかリンクしないのとかも直しました。リンク切れ知らなかった。

などです。まだ色々イジってます。また、詳細などオモテに上げときます。

そんなこんなで、年初めの更新です。
今年もどうぞ宜しくお願いします。m(_ _)m