「ラーバタス」および「らばた工房」作品の製作情報、製作者 高石ふう の自分語り(痛め)、防備録も兼ねております。
前略 れいかちゃん
130926bbc.jpg


何億光年 輝く星にも 寿命があると、教えてくれたのはあなたでした。
女のカラダにしか興味がなく、「女の子を可愛く描く」ということに無頓着だった僕に、可愛いさや美しさを教えてくれたのはあなたでした。

愛する嫁を描くことが、これ程までに充実し、素敵な時間であることを、僕は知りませんでした。
楽しみでワクワクしながら日曜日を待つことが、こんなにも製作のパワーになることを、僕は知りませんでした。

だからけっこんしてください。
かけない
130925s.jpg

じつは、何枚か描いたんです。オリジナル少女とかプリキュアとか早瀬美沙(ぇ)とかでも、違う。違う。なんか違う。いつものは違わないのかってはなしだけど、違うんです。苦しくなって、イラスト的な描画から逃げたくて、冷蔵庫から小さいトマト持ってきてスピーカーの上に乗せたんですが……違う、全然違う。ちょっとやり方知ってればこんなデッサン、小学生だって描ける。ああくそっ、苦しいです。

手記も何回か書いたんです。キングオブコントとか、電車の中とか、つい見てしまう警察24時とか。でも、なんかキレ味が悪い。いつもいいのかって、でも違うんです。レジ前でお財布が見つからない感じ。耳かきが見つからない感じ。重大なことを忘れて思い出せない感じ。あってる筈の最後のピースが、またはUSBの向きが、どうしてもはまらない感じ。そういう焦りと、変な苦しさと、抜け出したい気持ち悪さ。

あああああああああああもおおおおおどうしよう!!うがあああああうがああああ!!わかんない!逃げ出したい!どこへ?こんなとき車かオートバイを持っていればよかったのかな。でも事故ったりしたら警察24時だし。外は雨だし。

でも知ってる。知ってる?これ、たぶん脱皮前なんです。カニか。すぐ脱皮できるときと、半年ぐらい掛かるときと。わかんないけど、なんか、たぶんなんか、レベルアップすると思う。何かわかんないけど。あああああ気持ち悪い。ごめんなさいこんな手記。なんか劇的に変わる何かを知りたい。でもそんなのない。楽になりたい!スパン!って変わってくれればいいのに、ゆっくりゆっくり変わっていくんだ。気持ち悪い。すごく嫌な時間。描きたくない。逃げたい。逃げたい。でも逃げない。

あきらめない。負けない。
すてきなひび。
130917s.jpg

この心地よい季節がもう少し長いと、製作もはかどるのですが。多分10月入ると寒いとかですよね。皆様いかがお過ごしですか。寒いのは苦手な高石です。くれぐれもお風邪など召しませぬよう。

最近、ブログが愚痴っぽいなって思うのですが、これ、季節の変化となんか関係あるんですかね。それとも単純に歳をとって、自分がワガママになってきただけですかねぇ。といいつつ愚痴ついでに。知人にすぐ嘘、というか作り話ばっかりするのがいるんです。以前までは流せてたのに。最近ちょっとうんざりぎみです。オレ心狭いなぁ。

って、いやいや、この二人の挿絵の日にそんなどーでもいい話はしちゃだめです。みゆきたちに、また会えます!れいかは今僕のベッドで寝ているので問題ないのですが、やはり嬉しいです。あ、おこしちゃった?ごめんれいかりぇいいいかああああああああああああああああくっそちきしょおおおおおおおれいかあああああれいかあああああああ結婚してくれえええええ!!んっがあああああああ!

取り乱しました。今、MXでやってるのはYes!プリキュア5で、あと明日と明後日でおしまいです。想像通り、大好きな作品になりました(大好きじゃないプリキュア作品が今のところ無いんだけど)。次、ちょっとGOGOやって欲しかったんですけど、スマイルってのはそれはそれでもうまったく問題ありません!ありがとうMX!

でぇ。最近、新作のお話、触れないでしょ。意図的です。ずみまぜん。いや実はですね、新アイテムの液タブですが、線画はもう比類なく描きやすいんですが、キーボード置く場所がないんですょ。ショートカット育ちとしてはどうしてもやはり、リズムがでない。たおやかなリズムが奏でられない。ディン。ドン。

それでちょっと回り道して、例の、コミティアサークルの原稿やったりしながら、慣れようとしています。やはり一ヶ月かかっちゃうなぁ。今、めちゃくちゃやりたい話はあるんです。描きたい絵もあるんです。ただ、体のイチというか、作業体勢を探してて、なかなか巨大液タブにしっくりこない。

でも涼しくなってきたから、戦闘体制に入るぞ!おー!!コミケまであと100日だそうですし!でもそろそろ落ちそう!いーーーやーーーー!落ちるのイーーーヤーーー!
いねむり先生
130915ds.jpg

くっそ!西田敏行いいなああああぁ!かっこいいなああああ!!藤原竜也もサイコーだなぁあああ!!サダヲもいいなああああ!あーーーいいドラマ見た。あーーーー良かった。僕も西田敏行みたいなじじーになりたいなぁ。なにぃ!?DVD発売だと!?それとコレは別問題でしょおおよおおお。でも、今、そういう方法でしかお金を集められないなら、良い作品を作る方法がそれなら、惜しみなく買おうぞ。

海より広い私の心も……
130913s.jpg


前回のエントリーではうざめに語ってしまい、お見苦しい手記をお見せしてしまいました。夜書く文は怖いです。削除しないのは、これがそのまま自分の歩いてきた道ということなので……ご容赦ください。

昨夜なんですが、えりかの声優さんがナレーションをやるという情報を得てしまって、普段なら絶対見ないよなバラエティ番組を見てしまいました。作業しながらの流し見(って言葉あるの?)で、ナレーションの声に集中してたのですが、えりかの面影がほとんど無く、言われなきゃ、いや、言われてもまったく解らなかったです。声優さんてほんとスゴイ。

みなさんはご覧になられましたかね?羽鳥さんと、フットボールアワーの後藤さんが司会のヤツです。でぇ。その中にありえないご夫婦がおられまして。また奥様、ビジュアルも強いんですが、言ってることももう、あれなんて分類なんだろう、「自分の為にあなたが頑張るのは当然」スタンスの方で、見ていてイライラしっぱなしで。思わず作業も止めてしまうという。まんまとTVの罠に。

あのご夫婦は脚本ありのドラマ仕立てであることを祈りますが、それにしてもああいう脚本を書けるのはスゴイ。ぎりぎりリアルに居るヤなタイプの人なんですよ。言い方とかも「あああ、居る居る!」って感じで。もぉおおお~~~~!!

話ぶっとびますが、おととい大泉の東映ギャラリーに行ってきました。ゲストブックの3P前にまさかの福圓さん(星空みゆき役の声優さん)!!!うがあああああ!!まじかあああ!!ハッピーのイラストも添えてありました!!なんという独創的表現……ッ!ハッピーって描いてくれないと解らない……かも……ッ!

あーそうか……だからみゆきちゃんの絵も独創的なんだ……。と。

褒め言葉です。
逆転しよう! イッキYO! YO!
130910a.jpg

なんともヒニクなもので、このブログを書いている者は一次創作をしているのだから、あまり二次絵を描くのはどうしたものかと思ってみたものの、プリキュアの女の子の絵がないとかえって不自然感が否めないというブーメラン。そんなもんなんでしょうかサマーナイト。

世間はオリンピック決定一色です。僕も、これから始めてメダルを取れそうな競技はなんだろうと考えてみましたが、もしメダルを取るとTV出演とか雑誌の取材とかで色々忙しくなって製作できなくなるんだろうなと思い、まぁ、見るほうに回ろうということにしました。えへん。

でも、湾岸に大きな建物がたくさん出来るんですから、コミケが巨大化する可能性を考えるのは悪くないです。ですが、人間が一日に回れる範囲ってもうあのビックサイトの広さでいっぱいいっぱいの気もします。え?その歳までコミケ行く気なのかよって?もちろんです。恋は一瞬コミケは一生。7年後は28歳。うそ。

オリンピックの話はすっとびまして。コミケだけじゃなくても、今後、今までの概念とは違った生き方を選択する人が増えるんじゃないかなと思います。たとえばですよ、これまでガンガン働いてきた40代のオトコが、結婚しないと開き直った時なんかもう。

たとえば、親の残してくれそうなおうちがあって。いくらかの貯蓄なんかがあったりしたら、退職金とその後の経費の逆算で早期退職レッツゴーもあながちない話ではないと思います。余生を、研究でも製作でも好きなことに当てられますもん。

僕たちの少し上の世代のひとたちは「そんなの、哀しいよね」っていう論調なんですけど、これは多分に受動教育層(=そんな言葉あるか知らないけど「導いてくれる先生がいて、教科書があって、それらの都合に合わせて生きてるとエライ!って言われる層」)の嫉妬も含まれるような気がします。彼らは、自分の幸せについて向き合う間もなく、メディアが推進する素敵な状態を素敵だと信じて生きてきたのですから。

ええ、もぴろん、そんなの、逆に何も持っていないお前の嫉妬じゃん!というお声は甘んじて受けます。ただいまって言う相手がいて、飛びついてくれる子供がいる幸せに勝るものがあるのか解りません。でもこの件に関して、嫉妬でもジェラとでもやきもちとでも、僕がどんな風に言われてもイラッとかないんです。これが好きでやってますし。おすし。

僕にとって、そういう、いわゆる幸せっぽい幸せと、自分が今、製作を続けられる幸せは、結構同列なんです。1位と2位があるかもしれませんが、2位でも3位でも、嫌いな2位3位ではないので、問題なしです。コミケや製作以外にも、そういうまた別の幸せを見つけてしまった人って、僕の世代は結構多いような気がしますさ。

その受動的なんちゃらですが、僕たちの世代は境目、というか、ハシリなんではないかと思います。何のか、っていうのはですね。
「教科書を読み込み、先生のお言葉を、お行儀よくクチをあけて待っていられる人が偉い。先生が言ったことを一番上手に復唱できるひとが頭が良い。先生の後についていって、その列からなるべく外れないようにできるひとこそが社会人」 という概念に対して「あれ?なんか違うんじゃないか?」って気がつき始めた人が出てきた境目ではないかと思うんです。今の人はこれ、結構、普通に感じてますよね。うちらのころは革命でしたの。

反社会的行動を賞賛してる訳じゃないですよ。僕もそういう人は嫌いです。でも、自分の生活する社会において、「教科書が無いこと」、「先生がいないこと」について声高らかに不満をうたう、優良で幸せな大人にはなりたくないです。「ルールの徹底が急がれます」「国の指導体制に問題があります」。言葉は難しくなっても、やってることは、自分の未熟は誰かのせいだ!と言ってるだけですよね。しかもド真顔で。

話し戻りますが、DL製作は、教科書がないですし、先生もいないです。頼れるのは自分のカンとか、腕とか、経験だけで。僕はこういう戦場が大好きです。カッコつけて言えば、生きるとはどういうことなんだ感を満たしてくれる気がするんです。とかなんとかカッコこつけてますが、社会を構築してくれて、日本を背負ってくださっているかたがたの苦労を馬鹿にする気は毛頭ございません。どっちが偉い、ではなく、僕はどっちが好き、というお話でして……って、あーもう、挿絵のうららが全然関係ないことに。ごめんうららちゃん。いつものことなんだ。

ヒキコモリおやじが自分に都合よく社会を見るとこういう風に見えますよ、という手記でした。
ぼくのかんがえたせんかん
130904.jpg

【 強襲揚陸型輸送艦:キートドン 】
かつての大戦で獣人軍が使用した輸送艦。中央部の格納スペースに大量の獣人を搭載し、城や町に突っ込む。正面には二門の衝撃砲を装備。

ゴゴゴゴ!ゴァーン!ガガガガガ!!「砲門開けェエエ!」ドーーーン!!!ウアォ!超かっけー!「て!敵襲です!」「くそっ!空飛ぶゲテモノ(スカイフィッシュ)か!」「魔法師団正門正面に!カタパルト急げ!」あれ!!、らばたってそういうファンタジーなのッ???うぁああああ!!

こういう謎のメカって描いてて楽しいすよね(誰に同意)!てか、板タブではメカなんて絶対描こうと思わなかった!直線が思ったところにフリーハンドで引けるって最高よ!あああもッとはやく買っとけばよかった!借金しても買っとけばよかった!「た、大量に獣人がァアアア!」「ダメです!正門持ちません!」「ヒャッハアアア!!」どがーん!ばーん!がーーーん!「ちょっとまちなさい!ヒロイン登場ォオオオ!」だーん!ぎゃーん!
夏の疲れ、ぼちぼちキツいっすよね
130903s.jpg

ニュースでご覧になった方いらっしゃいますでしょうか。昨日、さいたまCITYは強い竜巻に襲われ、地域によっては甚大な被害となってしまいました。僕の住んでいるところは幸い、竜巻の通り道からそれていたのですが、低気圧が通るとき、普通に暮らしていても解るほど気圧が変わり、例のあのコマクの圧迫される感じを覚えました。

上の絵は今日の16:00ごろ、作業場の窓から見えた空なんですが、やはり昨日と同じように、巨大な積乱雲が長い列を作って、ゆっくりと東へ流れていきました。密度の高い雲が、見えない壁みたいなものに寄りかかるように動いていくさまは、少し恐ろしいものがあります。

それとみなさん、お体は大丈夫ですか? 文明のおかげでいくらエアコンがあるとは言え、日本人は何ヶ月も猛暑に耐えられるようには作られていない筈です。僕もただいま夏の限界をむかえ、何もしなくていい日はひたすら眠ってしまっています。でもエアコンの中で寝てもぜんぜん疲れは取れず、秋風を恋しく待ちわびる日々でございます。

ただいまニューアイテムの液タブに慣れようといろいろ描いています。しかし、気がつくとプリキュア描いてるので、これはやはり、ブログの方はもう少しなんとかしようかと。まがいなりにも一次創作同人なのですから。プリキュアはピクシブに出そうかと。そんな風に考えています。それで風景にってのもどうなんだと思いますが。

もう少し、疲れが取れれば、もっと描けるような気がするのになぁ。ただいまそんな、夏の終わりです。