「ラーバタス」および「らばた工房」作品の製作情報、製作者 高石ふう の自分語り(痛め)、防備録も兼ねております。
可愛いは、作りたい
140325sb.jpg

ついに劇場デビューしてまいりました!ふはははは!!もう怖いもん無いぞーーー!!(oi)  NS3「永遠の友達」!もぉぉぉおおお良かった!よかったああああ!! とりあえずあの主題歌は泣くので、のっけから泣いて見てました。もう、感激です。嬉しいです。普段自宅でTV放送を見るときは、壁の薄いアパートなので、思わずボリュームを絞ってしまうのがクセになっています。なので、あの爆音で変身された時はもう、こっちもバフッって言いながら、また、泣きました。

しかしあんまり、おっさんがめそめそしてるのもキモイし、迷惑もかかるので必死でこらえてたんですけど、そうするとこんどは足がバタバタしてしまうと言う始末。終わって明るくなった時、前列の子供がこっちを向いてニヤニヤしてました。帽子深くかぶってごまかしました。ゴメンね。学校で言っていいからね。

えっと。いままた、ちょっと小さな壁にぶつかってます。作品以外はご存知のようにプリキュアばっかり描いていますが、資料を見て描くと、そっちに寄せようとします。その時、資料のお手本可愛いので、可愛く描こうとします。目が大きくなります。

しかしこれは、プリキュア的な可愛さで、ウチのやる作品にはちょっと合わないかなって思うんです。じゃあ、自分の思う可愛さってなんだろうって考えました。リアルだと、やっぱし最近は見た目はどーでもよくなってて(おい)、その子の気遣いとか、優しさが見えちゃうと、ああ可愛いなって思っちゃいます。

って、今は絵の話なので、戻ります。僕の思う絵的な可愛いキャラって、もう少し目が小さいというか、デフォルメが強くないと言うか……なんなんだろ?と思って、今いろいろ描いてみました。好きな絵柄は、昔のガンダムの安彦先生とかなんですけど。でも、今更こんなことを思うって、結局これ、自分で描くときはいままで可愛いをほとんど意識しないで描いてきたんだなぁと実感しています。

絵はもちろん、ストーリーも、ましてやエロも、いろんな意味で「可愛い」が最強な気がしまして。このブログも、なるべく可愛く描いていこうと思いました。その、つまり、あゆみちゃんがもう可愛くて可愛くて。そしてあの声ですよ。想いよとどけ。もう。ああああもう。幸せすぎるエブリディ。

いやはやこれは4月も平常運転の様相です。
ブログとツイッターとの連携を
140323as.jpg

今日は増子美香さんのお姉さん的な方も出たり、パインが可愛かったり、世界各地のプリキュアが微妙だったりとウキウキ盛りだくさんでしたが、最後のキュアハニーのウィンクで記憶が全部飛びました。殺人的な可愛さでした。思わず変な声でました。

いま話題のツイッターを(え)今更やってみようと考えています。アカウントはあるのですが、自分でつぶやくことはほとんど無く、イベントの情報などを見るためにやってました。自分は藪の中に隠れて、一方的に皆さんの好意を搾取している状態です。

で、何で今やってみようと思ったのかと。僕に何か発信するネタがあるわけではないので、実は自分でもよくわからないのですが、春だからかもしれません。でも、ツイッターで何かをしようというより、自分はこういう活動をしていますよと、きちんと声を出してみようと。イイモノをつくってればそのうち誰かが見つけてくれるとか、キモい妄想はちょっとおいておこうと。

とりあえずこの記事は、ツイッターに連携するようにしてみましたが、どうなるのか解りません。初夏のレジーナも、10周年挨拶出られるのかなとか思って描いてみたんですが、ツイッターにどう映るのか解りません。では投稿!

---------------投稿後

おおお!ツイートされた!編集すると、もう一度投稿されちゃうのかしら? とりゃ!←平気だった。絵は出ないのね。ツイートボタンは要らないか
おはなしってなんだろか?
140319s.jpg

好きな子が出来ると、勝手にその子の日常を想像したりしません?

ましてや、複数好きな子が出来ると、想像したその子たちの日常を比べて、どちらが自分に合ってるか!?とか考えたりしませんか?こんにちわキモ気味妄想家の高石です。評論家、音楽家、作家、があって妄想家がなんでないんだ!どれも妄想じゃないかあああ!

すみません話戻しますたいした話じゃないけど。でえ、あなたがもし男性で、女兄弟がいないとすると、その想像する彼女たちの日常は、かなり上澄みをすくったような美しいものである可能性があります。ぼくもそうです。女性を勝手に美化する傾向がありますよね。

そこで本題です。マナとみゆきと、どっちと結婚するかってことなんですけど(高石はついにここまでキました)みゆきは、なんだかんだいって、主役なんです。だから、僕はみゆきをサポートする立場でいてあげたい。もっとも、みゆきもきっと、サポートしてくれると思うけど、その踏み込み幅が結構お互いに大きくなると思う。

マナは、一緒に歩いてくれるタイプの女性だと思います。出すぎず、引きすぎず、とても居心地がよい気がします。でも、お互いの踏み込み幅が小さくても成り立つということです。これは僕にとって最強に望む関係ですが、相手がマナだとなると、やはりちょっと寂しいような。

フフフ。アニメキャラ(しかも女児向け)に恋愛感を語るようになりましたよ。僕もなかなかのものです。そこから。人を好きになると言うことはどういうことなのか。自分が居心地よい女性を望むことなのか、自分に影響してくれる女性を望むことなのか。なんて考え始めたりするんです。

若いころに好きになる女性は、ありがちですが「つれて歩きたい女性」「見た目が可愛い女性」でした。あと「触りたい女性(本音か)」にまっしぐらでした。でもいままでは、これらは、人間の「タマシイの入れ物としての体」が欲しているものであつて、人間の「タマシイそのモノ」が欲しているものだろうか?と。

では、自分のタマシイが好きになる女性というのは、どういうものだろうと。なんか、そこに何パターンかの種別があって、その種別によって大きく好みとして別けられるような気がして。となると、「外見」に関しては、慣れちゃえさえすればかなり関係なくなる。

で、その種別と言うのはどうやってみるかというと、トラブルのリアクションに現れると思うんです。何かあったとき、どうするか?立ち向かうか、逃げるか、なやんじゃうか、ウソでごまかすのか。

多分ストーリーとは、これらを描くことなんだなって、最近、よく思います。自分のタマシイが欲してるものはなんだろう? からはじまらないと。そのあとに、外見があって、職業とかのテンプレートがあって、たれ目だのなんだのの顔の記号があって。

ゴムまりみたいな胸がついてりゃ誰でも惚れるのか、って、そんな単純なモノじゃないとは思ってたけど、根っこは案外単純だったりもするんだなぁと。最近はそんなことを思いつつ、じんわり製作してます。

面白いモノがつくりたいなぁ。


え?そんなおわり?


うん。でも、とっても重要なことをかきました。忘れないでおきます。
リボン大作戦
140313s.jpg


雨の関東平野です。みなさまいかがお過ごしですか。3月はプリキュア関係の発売が多くて、本やらグッズやら欲しいのばっかりなんですけど、何がいつ発売なのか、もうついていけてなくて。先日もAMAZONを信用しすぎて、バカ高いフィギュアを買ってしまいました。人は情報を与えすぎると、パンクするんですね。

そのグッズ関連のなかでどうしても欲しかったものの、AMAZONで買えない一つ。ローソンでやってる「プリキュアくじ」です。ハートのフィギュアがめちゃめちゃ欲しいんですが、ネット通販とは違い、リアルでの勝負はかなり恥ずかしい訳です。しかし、ローソン探しまくって、3駅向こうに、クジをやってる店を発見しました。

それでは、そんないい歳のプリオタ奮戦記をお届けします。


日本なう
140311sjpg.jpg


さすがに今日は、こんな手記を残そうと思っています。例によって世間知らずがカタってます。痛さも含めてお楽しみ下さい。楽しいプリキュア話は又、後日(壮大な面白話があります)。

サンてんイチイチ。デジタル時計が3時11分を示すだけでも何かを思い出してしまう人もいるかもしれません。あれから丸三年です。僕は埼玉なので、周りに甚大な被害を受けた方はいないのですが、これだけTVで特集を組めば、そりゃ僕の安い共感能力でも共感せずにはいられません。

突然ですが。僕の生活における年収は、たぶん、同年代の半分も無いと思います。そんな下の下の人間が思うことを書きます。この日本というシステムが、いかに見栄ときれいごと優先で作られていることかと思うからです。便利すぎる日本語が、そこかしこで、なんと都合よくキレイゴトとしてつかわれていることか。

たとえば……うーん、たとえば。横断歩道を渡ろうと、赤信号で待っている。すると、青に変わったので歩き出す。でも、よこから、黄色で突っ込んだ車がすっとんでくる。車が信号無視です。普通は、このまま進んだらハネられちゃうから、止まるでしょ。でも、日本人は、「僕は青なんだから、そっちが止まれ」と言わんばかりに進む人が多い気がする。それでハネられて、事件になっても、あたりまえだけど、車が悪いって報道になります。

「自分が正しいことをしているから、決まりを守っているから、僕は保護されるべきだ」 でも、ハネられたら結局、痛いのは自分。こんなふうに、「このキマリがある。だからこうする」ということを最優先する。痛い目を見る、場合によっては死んでしまうことすらもいとわない、というか、「見えない」のかも。

原発問題や、防潮堤問題。電気料金もそうだし、大きく考えれば地球の燃料問題も。「問題は山積みです。では又明日」と言って終わるニュース番組。だれも、ほんとうは、そのことについて何も考えていない。考えているのは自分が決まりに対して沿っているかどうか。自分が他者から非難されないようになっているかどうか。もちろん、そうしなきゃ秩序とかは無くなっちゃうけど、都合のいいときばっかり、綺麗で便利な日本語を持ち出してるような気がして、なんか、やだ。

なんでこうなっちゃうのかな?ってよく考える。うん、まさにこれは「ひとりひとりが問題意識を持つべきでわないでしょぉか」。キタこれ。あほか。これこそ、耳心地のよい便利な日本語。思考が停止できる。さじぇすちょん感もいっぱい。意識を持ちましたイェイ。いや、そんなものを考えようとしてるのではなく。もう一度考える。何で何も解決しないのか。

上手く言えないけど、いまの日本は、なに不自由ない生活が当たり前すぎて、「自分、生きたいか?」って考えるチャンスが少なすぎるのかな、なんて勝手に思います。みなさんはどうでしょうか。「自分は生きて、何をしたいか?」自分に問うたこと、ありますでしょうか? 僕は、ご飯が食べられなくなってくると、または銀行の残高が1000円切ると、思います(ということは結構な頻度)。

「自分が何をしたいか」を考えなければ、生きる中心棒みたいなものがなくなっちゃうじゃないすか。でも他者から見て生きてる感は欲しいから、誰にも怒られない「規則に合わせて生きる」が消去法で残るのかしら……とか考えたりもします。

でも、とか言っても、やりたいことが解らない時、たくさんありますよね。それは解らないんじゃなくて、向き合ってない、考えてないだけだと思います。仕事も娯楽も、与えられたものを処理し続けるだけだと、考える、というか想う能力が腐る気がします。

じゃあ自分は考えてるのかな? 単純ですが、僕はやっぱり、もっと面白い作品を創りたい。上手にマンガや絵を描きたい。明日はもっとたくさん、上手くなっていたい。だからまだ、死にたくない。その程度です。それにまだ福園さん(キュアハッピー)から告白されてもいないし。ほざけ。

まぁ、ほぼニーツがなにやら語っても、何の説得力も無いんですけど。とにかく、自分が死に直面したとき「よし、オレ、ここまでだけどなかなかよくやったわ」と思えればいいと思って、製作には向かい合ってるつもりです。

で、ガンバ描いてみた、ということです。ねずみアツい。
ハロー3月
140304s.jpg

もう3月じゃないですかぁ。ですよね、日本は。あー和食たべたいわー。やっぱ四季のある国がいいなぁっておもうよね。こんばんわ普通にさいたま市からお送りしております今週の高石日誌です。

このブログ、プリキュアがよく登場するじゃないですか。やっぱ、なんでもないポーズでも、プリキュアはキャラデザがしっかりしてるから、いてくれるとブログがぱっと華やぐんですよね。そう思ってプリキュアじゃないキャラをそれっぽくデザインしてみた挿絵なのですが、やっぱキャラデザは難しいのですね。なんか市報とかの説明マンガのお姉さんみたい(解らないたとえ

えっと、例の健全サークルのほう(ど趣味の。えろなし)で、5月コミティアに参加予定です。16+4ページ。それ関係で知人のヘルプが2Pが2本。あれあれ、3月はどうしてもDL作品出さないと生活できないのに。こんなこと言ってるとなんか売れっ子漫画家みたいですが、コミティア関係は一円もカネになりません。貧乏ヒマなし!マンボウ顔だし!いよっ!いみふッ!

とにかく、ちょっとまたPCにべったりになりそうな月なので、ここらでかねてから欲しかった液晶のブルーライトカットのフィルター買いました。24インチで6千円。高いのね。でも、全然楽。モニタの輝度落したのとはまた違う楽さ。ついでにCintiq保護フィルタも買いました。これも5千円ぐらい。またごはんのおかずが一品減ります。桃屋のごはんですよが大活躍だぞこれは。でも、目の病気とかにでもなっちゃうこと考えたらかえって安いかも。

貧乏人がお金にならないことに時間を割くのはあまりよろしくないのですが、でも、健全のマンガはやっておくとすごく勉強になるので、これも、まわりまわって自分のためかもです。で、先週はその16Pのネームやって、下書きやって、あれ3月じゃん!やばくね?って所です。

あ、あと最近、どんどん、日ごとにバカになっていくのがよくわかります。とにかく、本が読めなくなっています。なんていうか、興味や好奇心の質がちょっと変わってきていて、以前だったらちょっと面白そうだったら最後まで一気に読んじゃってたのに、最近は「これが面白いものだ」と判断するのに時間が掛かる。

多分、これは目が疲れてるせいだと思いフィルタを買ったのです。あー。でも、フィルタほんとに楽だー。とっても目がらくだー。コレでまじエンジン掛かるからね。明日から。来週は何か報告出来る筈。

ああああああそうそう!!来週ね、プリキュアおめでとうメッセージ、イーグレットだって!だって!!きゃほおおおおおおお!!きゃほおおおおおおおおお!!羽ばたけ!空に!
\ハピネスチャージプリキュア!/
「特集ページ」とらのあなさん
140301s.jpg

とらのあなさんから「エルフイーターの特集ページを組みましたので、ブログとかで告知してください」というメールを頂きました。特集ページって何のことだろうと思ったら、作品の紹介文を付けてくださってありました。内容は実際に読まないとわからないことなので、膨大であろう本の処理の中で、読んでくださったHP担当の方に感謝です。

なお、とらのあなさんでエルフイーター、残り、あんまりありません。お求めの方はお早めにお願いします<(_ _)> メロンさんは、報告がまとめてくるようなので、リアルタイムでの残数はこちらには解りません。夏コミにもっていけるとしても、BOOTH撤収分(撤収決定なのか)の10~20冊ちょっとぐらいだと思います。

こちらからどうぞ!→ とらのあな エルフイーター特集ページ