「ラーバタス」および「らばた工房」作品の製作情報、製作者 高石ふう の自分語り(痛め)、防備録も兼ねております。
年末のごあいさつ&C87レポ!
141231s.jpg


お世話になっております高石です!!無事に冬コミも終り、ガキ使を待つばかりとなりました!皆さんの大晦日はいかがですか? 多くの3日目戦士と同様、僕も31日のすごし方が解らなくなっています。

さて、今年のらばたを振り返ります。DL作品2作。ありえません。何してたか?プリキュア描いてました……がやっぱり正解の気がします。ツイッターを始め、多くの方々と交流させて頂きました。これ、始めて二次に嵌った身としては実に新鮮で、創作ではちょっとしにくい感じのように思います。

創作者同士でも、バカ話ならいくらでもできますが、同じ萌えポイントで語りにくいというか、個々の作品についてはどうしてもその世界の創造者と、それを見る人に分かれてしまうので、なんというか、話が転がりにくいというか……。

って、え?プリキュア描いてたのは、お話がしたかったの?そうかもです。寂しいから?そうかもです。加えて、インプット無しにアウトプット無し理論の実践でもあります。おかげでアウトプットはオニのように増えました。

じゃあなんて、それが作品にならない?出来上がりのイメージと自分の力の乖離(かいり)が激しすぎて、こんなの、売っちゃだめだ、になっちゃうからです。まぁ、オノレのジツリキも知らず、比べる対象を間違ってはいるのですが。

でも、結局、何かと比べて自分はどうか、だと、創作は始まりません。もちろん、クオリティに乗せるのは大事です。ここを割り切れました。これは、よかったです。今の自分を知った上で、精一杯やる。そうしないと、おこがましくも、永遠に雲の上の人と比べることになる。

ということで、来年は、多作になる予定ですよ!えへん!いつぞやのらばた製作予定も、忘れたわけではありません! コメントいただくのはやっぱ丸呑みが多く、丸呑んで行こうとは思っています。もう!このヘンタイどもめ!大好きよ!

ということで、今年は2作しか作れませんでしたが、見放さないで下さった皆様、ありがとうございました!来年は「えろくなってる!」とか、「ちょっと上手くなってるぞ!この為の二次修行か!」って思っていただけるようにまい進いたします!

来年も宜しくお願いします<(_ _)>
そして、コミケレポに続きます!
東5ホール ニ-38bでお待ちしています!
C87 B1ポスターミニblogs

いよいよ明日です!いらっしゃる方はどうぞ宜しくお願いします!雨上がりで寒いかもですので、充分お気をつけていらしてください! 

なお、当日は高石が居ないときは、すらっとした好青年が立っていますが、実はそれが僕です。なんか変なおじさんが立っているときのそれは高石ではありませんが、製作のこととか作品のことなどお話くださっていただいても全部お応えできますので、ご遠慮なくどうぞ!

また終ったらレポします!
どうぉおおおお!!
141223mms.jpg

これは記録しておかなくてはいけません。現在0:30、DL数20です。DL出させていただいて11年。生活が掛かってる身としては、ヤバいです。歴代で2位のヤバさです。(1位は24時間で16DLの「TWOMOONS 第二話」。現在は販売中止)

ヤバ反省の前に。買ってくださった20名の方、ありがとうごじゃいます!いつもですが今回はひときわありがたさが身に染みておりまするるる(T_T) 評価のほうも良くつけて頂いて、ひとまずはホッとしております。ふだんとちょっと違うでしょ。マンガとしてはアリだと思うんですけどぉ~……それ以前にみなさまの触手が動かなかったご様子でぇええ

で。今日は日中外出してたのですが、気になってスマホでちょいちょい見ちゃうわけですよ。アレ?電波おかしくて、更新されないのかな?DLさんサーバダウンかな?とか思っちゃうわけですよ。でも、うっすら気づきます。ええ、多少の覚悟はありましたとも。

つまり、これが僕のジツリキなんです。今回はうちのご常連の皆様にとって、いわゆる「買う理由」が、「高石が描いた」ぐらいしかないんです。おっぱいサイトが、お尻とかって。なめとんのか。と。すみません。僕は好きな作家さんのはなんでもかんでも全部買っちゃうタイプなのですが、僕では「まだ」、高石が描いた、だけでは買っていただけないことがよく解りました。うおおおおん。

でも、「まだ」なんですよ。これからはお客さんにそう思ってもらうように頑張っちゃいます。え、そりゃあこの敗北は生活にダイレクトですから、痛いですよ。安売りしてコレですから、印刷費アウトですよ。コミケ当日もこれはヒマになりそうですし。せめてもの救いは、印刷数を半分にしといてよかったと(びびってんじゃねえか)。

もともと底辺の身。負けるのはそんなに怖れてはないです。生活を天秤にかけて、逃げ出そうとする臆病風に吹かれるほうが怖いのです。自分で決めた道。晴れの日ばかりじゃないでしょう。ちゃんと反省して、進みます。
「さよならお尻の大きな世話姉」発売開始しました。
さよなら お尻の大きな世話姉(アデル)

DLさんで販売が開始されました。¥525です。どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

優しいお姉さんと、少年の話です。ふだんとちょっと毛色違うように思えますでしょうか?これ、らばた作品のなかでも、「何をされてるか」ではなく、「誰がされてるか」にフォーカスしてみてます。これを創作でやるとケガしそうな気はしますが、フタをあけてみると、やってることはいつもと同じなのでご心配召されぬよう……。

ならば何故やったのだ?ということですが、台詞で繋ぐマンガをやってみたかったのです。結局、つなげないのですが、それが逆に異種姦の深みを掘り下げることになりましたよ(へぇ~

なお、本作品は、年末のC87にて製本版が頒布されます。内容は同じです。
【速報】丸呑みLOST製本番【追加データ】
DLさんのほうで、追加データ反映されました。現在、再DLすると、コミケで頒布される製本版の追加データが入った物がゲットできます(本編も全部です)。
DLさんのページでは下記のように書いてありますが、「12/23」というのは登録までのタイムラグを僕が勝手に計算した物で、まさか日曜も対応してくださるとは……!もう既にゲット可能です。さすが業界トップ企業、おごらないぜッ!

以下が本文の表記です。

----【2014/12/23追加データあります!】---------------------★
2014年の冬コミで販売される「夏の終わりの丸呑みLOST(製本版)」データを追加しました。JPG版と、PDF版。28Pです。既にお買い上げいただきました方も、是非、再DLしてお楽しみ下さい。
・製本版はCGにカキモジ、台詞などが追加されております。
冬コミお品書きです
141221s.jpg

なんか、今年曜日の関係なのか、年末感あんまなくないですか? こんばんわ高石です。C87のお品書きできました。こんなかんじどえす。

新刊DL版のほう、既にDLsiteさんに登録済みです。また、丸呑みLOSTの方も、製本版が追加データで出しておきましたので、近日中に反映されると思います。また、こちらでもお知らせいたします。以上、お知らせのみですが~

え、イチギャグですか? うーん、じゃあアメリカンジョークを。「先日ウチに帰ったらソファーにトドが寝てるんだよ!おどろいたね!でも、よく見たらアザラシだったのさ!おどろいたね!HAHAHAHA」 ハウファニィ

財布見つかりました。
141216.jpg

なんか、大森ゆうこ(プリキュア)のキーホルダーつけてから、イイコトばかりおきます。あまりの可愛さに衝動買いしたものの、どこへつけようか迷ってて、バッグにつけたのです。それからというもの、お客さん。日々がスムーズに進行中です。なくしたお財布さえも、お金もカードも完全無傷でおまわりさんに届けてもらえましたのです。

あと、最近、僕は結構ジコチューになりました。イヤなモノは、イヤ。今までは、断る相手にダメージを与えないように、こちらが嘘をついてでも傷つけない理由を考えて言ってたのですが、今は、イヤ。と言うだけです。正当な理由なんかなくても、気が向かなきゃイヤ。だいたい、目をきょとんとさせますね。みなさん。僕が断らない前提で頼んできてたのかチクショ。

あと、コミケで上の丸呑みLOSTの製本版出せそうです。今まさに入稿中でして、その受付日によって当日に間に合うかどうかみたいなタイミングなのです。これ、夏に出たものに、要望の多かったカキモジとセリフを足してみましたが、どうなのかな?このほうが使いやすいのかな?

セリフとかあると、見るほうとしては面白いけど、描くほうとしては絵が隠れちゃうのが結構いやなのよね。でも、買ってくださる方は見るために買ってくださるので、仰せのままに。これが入稿通れば、ひと段落で、DL販売のほうも申請できます。丸呑みLOSTのほうは、この製本版もDLできるようにしておきます。もうちょっとまってね。ちょっとだけ休ませてくださいな。

実は結構休んでるんですけど(まてぃ
冬コミの新刊どえす
141211.jpg

黄色い太陽が見えています。ウソです曇りなので見えていません。先ほど印刷所さんへ入稿完了しました。何事もなければ、冬コミで新刊となります。いつもと同じ、モノクロ32P。B5、¥500予定です。 DL販売も、もちょっとしたら始まる予定です。

あと、冬コミは、丸呑みLOSTの製本版出る予定です。基本的には同じですが、要望の多かった台詞&カキモジ入れとこうとおもってます。これ、DL版の方にも、製本版のPDF版(ややこしいな)を追加でつけておきますので、再DLでゲッチュできるようにしておこうと思います。整いましたらまたご連絡をいたひまふ

え、ヒロインに既視感です?別人ですよ完全に。全然似てないじゃん。ぜんぜんどっこも。なんにも……ああああどうしよう(T_T) 確かにイメージして描いたけどこんなに寄るとは思わなくってええええ 中身は結構別人です……多分……。 
LOST SAIF
141203s.jpg

なんとか、散りぎわがけっぷち進行で進んでおります。高石、また描けなくって出来なくって更新できねーんだろって思われました常連の方々!ご心配ありがとうございます愛してます。

今度のお話は、世話姉というこの世界独特の制度についての話です……が、それは次回のブログに書こうかと思いまして。じつわ。昨日。財布落としまして。いま絶望中です。結構入ってました。スーパーのポイントや、ビックカメラのポイントもデカかった。お気に入りの財布だったのに。

カード止めたり、警察に届けだしたり。このクソ忙しいのに。とにかく手元に、宅配便着払い緊急用の小銭合わせて3000円未満しか無いわけです。知人といえど、とりあえずカネ貸して、ってのもあまり言いたくなく。カード再発行の一週間後までサバイバルです。

出るのはため息ばかりのロカビリーですが、それでも、前に進むしかないのです。いざゆけらばた工房。このいつもの半分程度の記述に、どうかマイ胸中お察しくださると。