「ラーバタス」および「らばた工房」作品の製作情報、製作者 高石ふう の自分語り(痛め)、防備録も兼ねております。
アナログウェイブ
150524s.jpg

只今、室内の温度計は29度です。真夏だったらしのげないことはないのですが、またカラダが暑さに順応しておりません。迷わずエアコンを。そして、良く食べよく寝ましょうzzzウェイクアップ

久しぶりに歯医者さんに行ってきて、このまましばらく様子を見ましょう、ということで。抗生物質のお薬もらってまいりました。当面、時限爆弾は放置することに。手術するとなっても、冬コミ終ってからだなぁー。やーね。歳は取りたくないわね。

さて。只今、カラー本にとりかかっております。CG集に近いのですが、「本」としたのは、そのまま製本できるスタイルで制作するからです。作品でとにかく、一番作りやすいのはHTML形式なのですが、これ、今後の進化で、どうなっていくか解ったもんじゃありません。

DLさんのスマホ版では、HTMLは見れずに、画像のみが閲覧できる状態なので、HTMLに記述した文章は読めない事になります。とすると、画像に文字が入ってた方が良いわけで……ということです。ただ、あんまりスマホ版を考えすぎても結局何もできなくなっちゃうのはありますが。

本スタイルとなると、原稿の線画まではアナログで描くことが可能になります。今日の挿絵もアナログGペンです。年に数回来るこのアナログウェイブですが、今回はちょっと気合はいっていますよ!

っていうのは、自分、何にも絵を描けない事に気が付いたんです(どーすんだよ)。イラストのある段階に行ってからのCGソフトによる修正や、ゴマカシスキルはそれなりに付きましたが、立ち上げのラフの部分がなかなか立ち上がらないのはつまり、自分が絵を描けないからだと気が付きました。

アナログは純粋に「絵」の修行になります。以前は、ペンや紙にこだわってかっこよくかけるようなの探してましたが、エンピツだろうとマジックだろうと、上手い人が描けば上手いんです。ちょっとマジよ。絵、もっと描ける様になるわよ。

乞うご期待。
らばた夏の予定と、お便り。
150519bgs.jpg

ハローエブリニャン。どうも犬です。 夏がそこまで来ておりますが、その前に梅雨がウェイティングザピーポーです。歯痛も峠は越したものの、どこかで手術をしないと爆弾を抱えたまま生きることになりそうなので、どこかで覚悟を決めます。でも、それは今じゃない。原稿あるから。

まず、夏の予定です。今、カラーものやってます。カラーものは、あんまりストーリー無し目の、モンスターを紹介していくスタイルです。案外「図鑑モノ希望」の声が多く、モンスター紹介も交えながらの、作品になるかと。リリースは6月末ぐらいを予定です。

次に、その頃にはコミケの当落が出てると思うので、コミケ用のマンガをやります。これも、前述のカラーも、丸呑みものです。とりあえず、C88に丸呑みのてっぺんをもって行きます。また、共に、製本化予定です。

一通のお便りのご紹介。「最近、絵柄に魅力なくなりましたよね」と。これ言って下さる方は間違いなく、古い常連さんとお見受けです。もしくは身内(まじか)。 お返事には、今っぽい絵柄を描けないと、今後生き残れないので、少しいじってます、とお返ししました。

自分でも、わかっては、います。らばたのキャラは、美少女にしていくと、どうも似合わないんで、女性の顔に興味ない自分でちょうどいいんです。むしろちょっと不細工な人が好き(だからそう言うこと書くなって)。いや可愛い子が嫌いな訳はないですが。

絵柄をいじるのは、当然リスクありありです。でも、すこしづつでも今の感性をとりいれていかないと、どうしても生き残れないと感じてます。討ち死にしていった知人達は、ほとんどこれを受け入れてないですし。テーマ、やること自体は、大きく変わらないですが、死に物狂いでもがいてはいます。

コミケ原稿が終ったら、次は、普通っぽいエロをまた描きたいと思います。「普通」ってのは、らばたっぽい、ってことね。健全描く、って訳じゃ有馬温泉。丸呑みオチにすると、どうしても使えないネタが結構たまってまして。

あと、最近またちょっと、自分がえろくなってる感じがするので、このままえろおやじの上位職えろじじいにクラスチェンジして行こうと考えています。「ねちねちスキル」が使えるようになります(最悪か
新刊ありがとうございましたあ!!
150513s.jpg

みなさまごきげんよう。新刊たくさん買っていただいてありがとうございます!!ああいう感じのお話は、ぐちょぐちょ描けるので、描いてて楽しいです。次作も頑張りますお!

そして、今、僕に大事件が起きています。主に、奥歯の下のホネ?の中です。歯根のうほうとかいうやつらしく、歯の根っこにヤバいのがいて、ズキズキズキズキ結構耐えらんないレベルでうずいています。2日放置して、昨日歯医者さん行って、あと3日は痛いよとか言われて、もう、かなりのレベルで泣きそうです。ロキソニンなんか効きやしないぞおおお!!てか、効いててこのレベルなのかな……こ……怖い……。

今この文章打ってても、かなりキてまして、ウオウオ言いながら打ってますうぉおおおおうおおおおおお!!ええっと、次回作ですが、カラー作品です。予定では、また、製本版と両方出る予定です。24Pぐらいかと!コミケまでは丸呑みモノです。

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛いだいぃぃぃぃいいい
「UNSOLID SLIME」発売開始しました!
UNSOLID SLIME

DLさんで販売開始されました!!どうぞよろしくお願いします!また、とらのあなさんでも、通販が開始されています!お値段はどちらも同じ¥500(+税)! ご都合のよろしい方で是非!
イベントラッシュ終えて!
150506s.jpg

おはようございます。皆様いかがお過ごしですか。自分は満身創痍からのちょっと復活です。GWのイベント3連荘、ようやく終わりました。コミケ前よりハードでしたよ!でしたの!でーしーたー!!(忙しかったアピ

そのあたりをちょっと記録です。最初は4/26(GWに入らないか)のレイフレです。これはプリキュアオンリーです。友達になった人も多いので、ここでまず当日に燃え尽きてしまう訳です。前日の夜までは、原稿やってますし、帰ってからまた原稿です。でもプリキュアのほうは趣味だから、辛いとかいってらんないです。

5/2のコミ1は、今回の新刊のスライム君です。初参加でしたが、すごくいい雰囲気で、また参加したいなって思いました。そうすれば嫌でも年に3回は新刊作るでしょでしょ。今回コミ1に出たのは、知人を励まそうと思ったのもあるのですが、残念ながら通じず。まぁいいや。コミ1を知るきっかけになったので良かったです。来年も応募!

で、昨日の5/5、コミティア。合同誌で参加です。こっちも新刊描いてますが、ここでお伝えするような内容ではごじゃりません。既にカラダぼろぼろなんですが、とりあえず、メンバーの、メンドー見ながら俺センドー、Yo!してまいりました何それ。

製作日誌を見ると、3月から4月の終りの締切りまで、約2ヶ月で32+21+16で69ページ、ゲストの6Pいれれば75P描いたことになります。この他にカラー表紙やらおしながきやらやってますから、結構な量こなせました。とーぜん、日常の業務も平行してこなしてますよ。えへん。

この忙しかった自慢からの、さらにそれで、結果を出せれば、自分の実績=自信になります。プリキュア本はほぼ完売(っても50部程度ね)で、残りはとらのあなさんでおいてもらえることになりました(始まったら一応言います)し、コミ1でもちゃんと予定数でて、委託で見事、自宅在庫ゼロですがな!

で、あと数時間後に、新刊のDL販売始まる予定です。今回は、モニタやスマホでも見やすいように、左右の見開きをあまり意識しないで描いてみました。ひたすらぐちょぐちょで、ある意味、ウチっぽい作品になってます。是非、お試しいただきたく!また始まったらアナウンスしに来ます!