「ラーバタス」および「らばた工房」作品の製作情報、製作者 高石ふう の自分語り(痛め)、防備録も兼ねております。
C89当選しました!!
C88サークルカット

◎貴サークル「らばた工房」は、木曜日 東地区“P”ブロック-01b に配置されました。

やほおおおおい!!やほおおおい!!おれ、頑張ります!!カエルさんでっす!!
今はコミティア用の原稿中
151027s.jpg

窓を開けて寝てしまうと、朝ちょっと寒すぎですね。ご機嫌いかがでしょうか、ラーバタスの高石です。

もうじき冬コミの発表となりますが、はたしてらばた工房の運命やいかに……!!といいつつ、自分でコントロールできない運命は、もう開き直るしかないので、当たればマンがやります。当たらなかったら……色付き系になると思います。

でもちょっと、今、マンガやりたいんですよねー。なんというか、絵を描きなれてきてる感じ(おいおいようやくなのか)で、とにかく大量に絵を描ける漫画は、描いていて楽しいのです。

CG一辺倒だったその昔は、「マンガなんかやる人って奇特なひとだなぁ」って思ってたのですが、やっぱり、一番少ない材料で作れる映画というか、やはり、漫画には不思議な魅力を感じてしまうのです。

で、来週半ばくらいまでは健全のコミティアの原稿をやる事になっています。それが終わったらいよいよ、まいりますよ。おもいっきり、おっぱいが描ける、マイホームグラウンズへ!呼んでいる!このつむじ風舞うティーグランドが!

冬コミ決まったら、また、サークルカットとか上げます!
映画を見てきました。
151020bgs.jpg

劇場版ARIAを二回。そしてバクマンを1回。自分、映画館は、ずっと喋ってるカップルやポップコーンのもしゃもしゃ音に当たるとどーにもなんないので、あまり行かなかったりするのです。なので、プリキュア以外で映画を見るのも、とっても久しぶりです。

ARIAは、もう、普通に良かったです。ちなみさんで始まってちなみさんで終りました。なんという、幸せと素敵がつまった60分だったのでしょう。バクマンは、アツかったし、自分も夢中で読んでいたジャンプ黄金期の事がちょいちょい出てきて、原作を一度も読んでなくてもすごく楽しめました。

突然ですが。人が生きる道には、ある程度、運命に決められた道があるんじゃないかって思っています。ARIAは、主役は水無灯里という女の子ですが、その本当の主役は「AQUA」という星です。世界が主人(?)公なんです。これは、自分がやりたかったことで、無理だと思っていたことです。これまで、この作品を知らなかったから。

そしてバクマンは、ビジュアルとして、初投稿からプロ、一位になるまでの原稿を見せてくれるのですが、その原稿が見事に、「上手い素人の原稿」から「プロの原稿」になってるんですその決定的な違いは、線でした。プロは引いちゃいけない線があることが解りました。プロの線ってなんだろう、って探してたんですが、その答えは、素人の線を引くな、ってことでした。

この二つを、近い時期に見れたということは、自分の運命がそっちに働きかけている、と受け取りました。このような天命みたいなひらめきは、多くの場合妄想ですので、過信するのは危険ですが、そもそも失うものなど無いので、過信してみたいと思います。

冬コミに当たれば、マンガを描きますが、「世界を描けるように」「素人の線」を引かないように、頑張りたいと思います。
平穏な日々
151013bgs.jpg

水辺に映るいつもの景色の中、穏やかに時間が、流れていきます。コミケ発表までの2週間は、ほんの少し、心が、ほっこりする時間です。

夏コミ原稿を始める前から、やりたかった部屋の方付けを、ようやく、しました。いえ、チマチマは、していたのですがー。散らかったままベッドに入って、翌日続きをやるような、大掛かりのを、やりました。

絵の方は、また、アナログをどうやって取り込むか、考えています。上の絵は、鉛筆で下書きをして、スキャンして、PCで主線を描きました。色もそうです。

こういう描きこみ系は、デッサンがちょっとおかしくても、なんとなく押し切れちゃうので、まさにアナログペン画の出番なのですが……実は……、あたし、細かいところが、良く、見えないのです。はひ。歳? はひ。

だから、CGの拡大は、とっても助かります。 でも、なんで、いつもアナログにしてみようと、毎回思うのか、少し、わかんないです。でもね、それはきっと……この星がくれた……素敵なミラクル。

うん、あのね。今日、ちょっと、句読点が、多めでしょ。文章も、アレでしょ。あはっ、アレなのは、いつもかもしれないね。 でもね、こうすると、少し……ほんの少しだけど、読むスピードが、ゆっくりにならない? ゆっくりと……。なるといいな。

えっ どうしてそんなことをするの? そうだよね。説明しないとダメだよね。えっと、あのね、ARIAっていうアニメ(漫画)にドはまりしてね。うん、そう。ちなみさんも出てるの。こないだ、映画館でガン泣きしてきたんだー。

そのアニメの冒頭はね。主人公のあかりちゃんが、アイちゃんへ送るメールを読むような始まりが多いの。だから、きょうはこれね、あかりちゃん(葉月 絵理乃さん)の声で読むと、きっと、ちょうどいいのかもね。あははっ、なんだかおかしいね。


以上いい歳のオッサンがお送りしました。灯里ちゃん達の絵が登場するのは時間の問題でごわす。
レイフレ終わりました。の、自分感想。
151006.jpg

「レインボーフレーバー」と言う名の、プリキュアオンリーイベントです。日曜はそこに参加して、帰りはそのまま、ちなちゃん(←馴れ馴れしい。我らの西村ちなみさん)のライブに参加して参りました。ライブっていうか、「ピアノと唄の夕べ」感じ。たべじゃなくてゆうべ。

ちなみさんがいかに可愛いかや、普段のお声もおもっきしれいかちゃんなので悶えまくる点については長編小説になるのでやめておきます。やばかったです。今日の日誌は、そのレイフレ終って、自分にどんな影響があったか。

今回も、調子こいて色紙描きました。プリキュアです。そこで考えます。「色紙」は、本より、買い手に多少のリスクを伴います。置き場所や、保管方法。量産物ではない、心的な重さ。となると、「この色紙を何で買ってくれるのか?」という点を考える必要があります。考えて見ます。

知り合い(=ツイッタで仲の良い人)が描いた、みたいなものを覗けば、おおよそ、「絵がヨイ」ということで、その「ヨイ」について。ヨイとはどういうことか。それは「欲しい絵」であること。

欲しい絵とは? ある程度は感覚だけど、やはりそこに何が描いてあるか、は考えなければいけない。そう言うときは文字が良い。「立ってるれいかちゃん」「わらってるれいかちゃん」なら、後者の方がほしい。それに「ちょっとセクシーなれいかちゃん」で、かなり欲しくなる。

そこに「色彩がキレイ」これは「目を喜ばせる」ということ。コピックはその点において強い。そして最後に、「形がゆがんでいない」こと。割合は30%つつ。

まとめる。
・「何が描いてあるか=絵の意味」 ・「色彩のキレイさ=見た目の華やかさ」 ・「形がゆがんでいない=作画の技術」 以上各30% これを「色紙3要素」と呼ぶ(ことにする)。 これに 「知り合いが描いた」10%である。有名作家は「誰が描いた」が強くなるけど、その前に各30%を高い割合でクリアしているからである。

そしてこの要素は、「これで行けば正解」がもやっとしている。「笑顔を描けば正解」ではないし、色彩、デッサンもそう。ではどうするか? それが実は最後の10%に関わってくる。「あの人が描いた」である。

「あの人のよく描く絵=あの人らしい絵」 これはとどのつまり「自分の武器」である。意識しろ。自分の武器はどれだ。やっぱりアンバランス。可愛い顔と、成熟した(しすぎた)体。王道といえば王道だが、そこに高石フィルタが掛かる。

女性は慈悲ぶかき女神であって欲しい、天使であってほしい。男のワガママな妄想。それが具現化できたとき、ようやく取引が始まるのだろう。

……というようなことを考えて見ました。はい、そのまま、こっちに生かせます。自分のジャンルを他ジャンルで考えるというのは、かなり効率の良いことであると考えています。
ヒトシゴト終えました。
151001.jpg

ようやくプリキュア漫画のほう終わりまして。今回もひぃひぃいっておりました。ヒィー!今週日曜がイベントです。頑張ってまいります。

この健全、そして、既にデザインされているキャラクターをマンガで描くというのは、実に勉強になります。同じ角度のお手本というものはないので、正面絵からナナメを想像するような。オリジナルでもそれはあるのですが、なんせ生みの親が自分である分、それはかなり気楽なのです。正解が自分ですからね。

また、線の数も、ふだんのえろマンガより、2倍ぐらいになると思います。服着てるし。今回は聖衣。ガンダム描いてる気分です。それに、いつもは女性だから曲線を多めなのに、男の子は直線を多めに描く気がシマス。こういうのずっと描いてたら、めちゃ上手くなるなーとは思いますが、売れないので、生活できません。ダメです。

プリキュア原稿は年2回やるようにしてますが、多分、これあるとないじゃ、成長が全然違うと思うのですよ。まだまだ伸びたいですし、余白=おれ様の伸びしろ、は全然あるはずなので。あるの。なので、これは高石の訓練、必要な時間と思いつつ、常連の皆様におかれましては、どうか、どうか生暖かく、お付き合い下さいませり<(_ _)>

ちなみに、100部売れないです。下手したらその半分も売れないです。でも時間は、えろ作品と同じだけ掛かります。超効率悪いです。でも、やるのです。理由は上記のようなものです。

あと……やっぱり、プリキュアが、好きだから……。 どうも!創作エロ同人サイト ラーバタスです!ごきげんよう(゚∀゚)ノ(←ムカつく