「ラーバタス」および「らばた工房」作品の製作情報、製作者 高石ふう の自分語り(痛め)、防備録も兼ねております。
波乗りマッソォ!
160126s.jpg

M!U!S!C!L!E!マッソォ!!こんばんは炎の脂肪マン高石です。寒いですねえ。あっというまに1月も最終週ですねえ。皆様いかがお過ごしでしょうか。唐突マッソォは、さっき掛かってたからですマッソォ!

これまでも、寄せては返す波のように、満ちては欠ける月のように、咲いては落ちる花のように、食べては寝る(もういいから)、自分にアナログウェイブが来てたんですけど今回のは結構長いです。ブログの挿絵も、アナログ率が高くなってます。

アナログ、なんか、カタチとりやすいんですよねー。消すの嫌だから、最初にかなりしっかり考えるか、お手本を探すのがいいのかもです。デジだと、何にも考えないで真ん中に顔書いて、おっぱい描いてー、あとからズラそうができてしまうので、絵というより、図形デザイン的な感じになっちゃうのかも。

昔は、Gペンじゃなきゃ、ミタイに思ってましたが、今、スキャンで鉛筆もしっかり拾ってくれるし、付けペンじゃなくても良いペンいっぱいあるし。表現したいものが先にあるので、道具を合わせるという、多分正しい形になってまいりました。

製作の方は、最近丸呑み感出しまくりだったんで、普通のらばたっぽい作品にしようと思ってます。弱小チームがみんなで甲子園目指すお話ですウソですヒロインがモンスターと次々にやりまくる作品です。ああ、それ以外のつくってないじゃん。

このアナログウェイブは、とにかくドコでもいつでもぱっと描きだせるので、うまく使えるようになれば、きっと、作品にプラスになると思うんですよー。乗るぞつかまえるぞこの波ライドオン。とにかく、絵を描いてるのは楽しいです。それで生きていけるんですから。同人という世界があって、本当に良かった。全方位に感謝(-人-)

あ、それと、冬コミの新刊、メロンさんで通販はじまりました。こちらからGO!
「らばた同人誌」のペイジを更新しましたよ
160119bgs.jpg

ごきげんよう。Go!プリも残すところあとわずかですがいかがお過ごしでしょうか。思えばキュアフローラに出会えたのも(ここでその話はしないといったのは誰

同人誌の一覧を更新しました。こんなにいっぱい描いてるんだーって思いました。なのに全然うまくなってないよねうるさい!!うるさいうるさい!!すみません取り乱しました<(_ _)> 今回のカエルさんで15冊目です。うーわー

なんていうか、昔はとにかく描き方が解らなかったので、本などで勉強しました。「マンガのつくりかた」みたいな本見ると、あーしろこーしろって描いてあったり、「デッサンの道しるべ」なんての読むと、あーしろこーしろって描いてあるので、そのとおりにすると、作品つくれなくなるんですよ。なにそれです。

今は、そう言うのほとんど読みません。たぶん、描きたいものが見えてるんだと思います。教本に書いてあるのは描きたくない。おもしろくなさそうだから。でも、前は、見えなかったから、作り方や手順にこだわったのかも。その「見える」ってのは、「マンガなら、マンガの形で」ってことです。

もやもやっとしたものを、どう、マンガや、イラスト集という媒体にはめて行くか。大元の発想とか、変態妄想って、みんな誰も、そんなに変わらないぐらいハイレベルなんですよね。でも、作品になるかならないかは、結局のところ、この媒体にハメられるかどうかなんだなーって思います。

ある程度出来上がりが見える、ってのは、そう、結局、慣れなんですよね。アタシ凡人だから、場数踏むしかない。うん。

で、次作なんですけど、マンガで行こうとしてたんですよ。でも、キましたよ、印刷所さんのこの時期ヒマだからちょっと安くしてやるよフェアが……!今なら、また、カラー本が作れる……!!作れるんですよ奥さん……!! で、悩んでます。どっちにしよっかなあーーーー

あ、風邪、なんとなかりました。やっぱ病院の薬スゲーって思いました。

おまえは、風
160112s.jpg

洗いざらしの陽射しの中で、人の波にはぐれそうな高石ですこんばんわ。風邪ひきました。ゲホゲホ。なかなか咳が止まりません。夜眠れないのは、地味に辛いです。おまえも蝋人形にしてやろうかーゴホゴホ。

まあ、思ってみれば、年末の原稿製作の時に大ブレーキ症状が出なかったので、それのツケ返しなのかなって思ってます。まぁ、あたしの健康状況はどうでもいいです。

お分かりになります? らばたノート、ちょっと広くなってるんです。A5サイズからB5同人誌サイズになった感じ。時代はパーシャル。-3度だから、凍らない。お分かりになりますかね(わかんねーよバカ

すみませんちょっと思考回路がショートしております。鼻づまりは、脳に酸素が行かない感じで、今、バッハのシンフォニア14冒頭だけでも弾いてみろって言われたら難しいです。(もうスルーして下さい

あ、で、広くなったんですよ。らばたHPはもともと 幅が760pxで製作されておりまして。これは、モニタが4:3の頃に、IEのお気に入りバーを左側に常時表示している事を想定して作られたものです。ブログもそれに習ってたのですが、いまや時代はパ

で、スマホ対応とかも色々考えて見たものの、さすがに、HPはまだそこまで対応させる必要はないかなーと。スマホの人が見るのは、もっとライトな情報で、高石の風邪の具合よりも、いつ何がどこでいくらで、という部分なのかなーとか思うので、商品の紹介ができる状態になってればいいかなって思ってます。

挿絵も、それにともなって、少し大きくなってます。このサイズだと、DLさんの紹介画像がそのままのサイズでここに乗ります。のりに乗ってます。ライドオンアラビックヤマトですああああもう鼻水ううううーーー(ちーん

今日バカですみません。平常運転ですねそうですね。

謹賀新年
160105bs.jpg

あけましておめでとうございます。本年もラーバタスならびにらばた工房をどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)> 年末の冬コミレポーツは、12月末のエントリーに上書きして更新してございますので、そちらをご覧くださいませ。たいしたことは書いてないんですけど(゚д゚)

HPのほうの更新です。2015年の作品を、一覧にシマシタ。3つしか出してない!しかも、製本用ばっかりで、これわどうなんだろうとも思いますが……。昨年末も書いたように、ほんと、モニタの形=スマホ閲覧がメインになるのかなど、今後の「DL作品」のあり方がちょっとわかんないんで、製本のかたちにして保険をかけてるところです。今のところ、業界としても「製本のものをデジで見せやすくする」という流れは強いので。

また、TOPページの左側、DLさんのほかにも、DMMさん、とらさんメロンさんのリンクを貼りました。らばた作品の一覧に飛ぶ予定です。

また、データ作品派の方にはあまり関係ないですが、冬コミの新刊、増刷の予定です。理由は単純に、手元にはゼロ、とらのあなさんにも在庫少ないことと、もうひとつ、今回すっごい「夏のはもうないんですか?」って聞かれたので。そうですよね、どっちかしか来れない人もいますよね。なので、次の夏にも並べられるくらいに、と思ってます。

ただ、やはり、おっそろしいです。今回は売れたからいいものを、次回、余るようにって多めに刷っても、そっぽ向かれたら最後、データと違って、大惨事です。森林にもよくありません。でも、自分にはハイパープレッシャーになるので、売れる作品を作ろうとはすると思うんですよね。なので、増刷に踏み切ります。大惨事になったら笑ってくださいキャハハハハハうるさい

次は、イベント本の前に、一本、もう設定まで上がってるのがありまして、コレをやろうと思います。どういうかたちになるか。保険をかけるとなると、製本スタイルなんですけど、製本スタイルだと差分多くする=ページ数かさむ=製本費跳ね上がるなので、差分が作れないんですよねー

といいつつ、自分、差分作るのすっごい下手なんで、それはそれでありとか(え

一応、この「らばたのーと」は、これまでどおり、火曜もしくは水曜あたりの更新を続けていこうと思ってます。なんか更新されてないと、やっぱ高石死んだのかなって思いますもんね。プリキュアツイッターには、相変わらずぎゃあぎゃあ叫んでますし、らばたツイッターも、イベントの時だけおよよと更新にまいりますので、興味のある方は是非そちらものぞいてくださいまし!絡む場合は、プリキュアのほうが反応早いです(それもどうなんだ

という事でして、重ねまして、今年もよろしくお願い申し上げます<(_ _)>