「ラーバタス」および「らばた工房」作品の製作情報、製作者 高石ふう の自分語り(痛め)、防備録も兼ねております。
えっ ほんとに!?
160529s.jpg

まじですよまじ。今や、オリンピックと、10%増税に加えて国民レベルの関心事といえば、高石の足首と歯の状況かもしれません。それではまず速報です。

足首に関しましては、どうやら長期戦を覚悟しなければいけないようです。で、この後ずっと、テーピングを巻く為だけに、病院で1時間待って。10分ぐらい美人の看護婦さんのフトモモでテーピングしてもらって、また会計までに1時間ぐらい待つというのを毎週やるみたいです。

あどねボクね、基本、二次なんですよ。確かに美人の看護婦さんは魅力的ですけど、青木れいかの太ももに比べたら、ベンツと三輪車ぐらいの違いがあるわけです。なので、2時間捨ててまで行きませんのです。テーピングはもう、何回か見てたので覚えましたぜ多分出来る。てか、バンテリンサポーターでいいかなって。

ということで、足首激闘記終わり。2話打ち切り。まだちょっと痛いけど、時間勿体無い。またどうしても痛くなったら、泣きつくことにします。

そして。歯です。もともとの話はデスネ。過去に治療済みの歯(神経無し)の上に被せた銀歯、その下に膿のカタマリが居て。そいつが悪さしてるのです。なので、上の銀歯をとって、膿の塊までドリルで噴出孔を作って、しばらく膿を出し続けると。痛いよと。2ヶ月掛かるよと。さんざん脅されてたわけです。

で、昨日銀歯をとってきたのですけれどどどど……、なんか痛くないんですょね。 ご飯もしばらくはヴィダインだろうと思って、卵豆腐と一緒に大量に買い込んでおいたのですけれども。普通にご飯たべられてます。

ナノデ、今日なんかムキになっていろんなもん食べちゃいましたよ。お昼なんか、納豆そばとチキンステーキと冷奴とミートソースオムレツですよ食べすぎでまだ気持ち悪いですぉぇ

っでぇ。どうせしばらく製作も出来ないかなーとか思ってぇ、製作も6月末ぐらいからとか思ってたんですけどぉー、なんか、出来そうなので……夏コミの前にやっぱ1本やりますね。ぅん。

ね。なんだろこの、イノチ助かったのに、アレな感じ……。いや、とりあえず、描きますね。ぅん。挿絵でキャラ驚いてるわりにどうでもいい話ですみませんオレはあやまらないぞすみませんでした。
まじかーまじかー
160519s.jpg


挿絵はこないだらばたツイッタのほう上げたやつでして。耳飾良いですよね。

えっとですね。自分、ほとんど病院って行かない人生だったんですよ。もう、毎年国民保険料をブツブツ言いながら納めてた1人です。病院使ってないんだから割引しろよーばかーとかひとりごつをぶつぶつ。

で。今年の頭に、もうインフルなんだか、気管支炎なんだかで、ムリで、行きました。お薬一杯もらいました。で、こないだ歯医者。のた打ち回ったやつです。週明けにまた再発防止の勝負かけてきます。

で、おとといですよ。なんか足首ずっといたいなーと思って、このまま悪化しても……と思い、近所の外科に。レントゲンとったらまさかの、なんか骨がはがれてるとか言われて今足首ぐるぐるです。また明日行ってきます。

え。なんですかこれは。厄年はおわりました後厄も終りましたよ。今までほとんど病院なんかお世話になってないんですよ。昨日の外科はおじいちゃんおばあちゃんたっくさんいて、なんかそこにいるだけで一気に歳を取っていくような感覚でした……ちょっと恐ろしいです。

やっぱ、おとろえてるのかしら。体力づくり必要かしら。あああもおおおおやだあああーーーーー


で  も  ね

その外科医の担当になってくれた整体師さんがめっちゃ美人でねえへへへ足をねもうそれはもうやさしくやさしく。ニコニコおはなしかけてくださいながら。フトモモですよ、おれのキッタネー足が。もう。もう。あれ、3万ぐらい取られるかと思ったもん。

足くじいて良かったアアアアアアアアア!!!!ジャパアアアアン!!!!
戦いは終わらない
160517abgs.jpg

歯ですよ歯。正確に言うと、歯の下にある膿のカタマリ。おとといまでめいっぱい腫れて、口が開かずでしたそれもお寿司が食べられない開口度で。ビダイン&そうめんの日々でした。しかし今はようやく、ご飯は食べられます。お口全開は出来ないですけど。うがーーー!

でえ。今日歯医者さんいったらですね。やはりどこかで、やるしかないだろう、と。被せ物を一回とって、その下の膿を出し切ると。その間約1~2ヶ月。毎日痛いそうですいーーーーやーーーーー!!でも、このままでも治らないので、くそ、みなさん歯は大切に!!!くそ!!!

はい。絵のお話。ちょっと、塗りと線の関係について、色々試してます。うーん、ここでもよく言いますけど、自分の好きな絵は主線を使わない、油彩みたいな塗り。でも、えっらい時間がかかる。1枚描くのにざっと3倍以上。線を使えると随分仕上がりが早い。1人でやってる以上、作品にはこっちを使うべきなのは、「お仕事」としての是。

でも、油彩的な塗りで、慣れきってしまえば、時短出来そう。多分できる。それでもまだ、問題はある。「きれいな絵」として売ると、どうしたって、賞味期限が来る。どんな美しい塗りでも、時代の流れで、飽きられる。特徴的であれば、ソレは余計に顕著であると思う。

だから、らばたの作品は、毎回生まれ変わってるぐらいの勢いで、手探りしつつ、描き方、作り方を変えている。これはエジプト神話の太陽神の蘇生に基づく考え方であり、転がり続けるローリングストーン理論でもあるはい両方今思いつきましたーいまでーすそうでーすすみません

でも、「ある一定の技術レベルに持ち上げておけば、あとはそのままで安心」みたいなのは、全く無いです。いままで、どれだけの「絵は上手い人」が、消えて行ったか。ひょっとしたら、戦場を変えただけかもしれないですけど、とにかく、自分の視界からは消えた。デカい事言ってた人々も、がんがん消えた。とにかく、今自分が居るところはそういうとこなのだから、毎回作って、ぶち壊して、また作って、の繰り返し。

挿絵は、ちょっとそんな感じでまた手探りしてます。うん、この感じ、嫌いじゃないなー。次こんな感じでいこうかなーてかさーどうせもうじきさー3Dでもっと簡単にスゲー絵つくれるようになっちゃうんでしょー。だったらさー超時間かけて手描きで3Dみたく描いたってさー地デジ前にアナログテレビをフルチューンするようなもんじゃんーでもさーそういうのはさー描けてから言わないと説得力無いんだよねーだよねーだよねー。いいもん説得したい訳じゃないーしーさぁー

いいの。オレ流で。飽きられれば捨てられるだけ。でもさ。毎回死んでるんだから、また新しいやり方でやるから平気だもん。てか毎回死んでるんだったら今も死んでるじゃん。

ぞんびだ。
いたいのやだー
160510s.jpg

先日のですネ、5/5のコミティアの会場内においてデスネ、既に右の奥歯が浮いてくるのを確認したわけですよ。ああーなんだこれーコワイナーコワイナーと思ってたらですね。。。実は、これ、去年の5/13のエントリーでも似たようなこと書いてまして、ええ、おんなじ事件が起こってるんです。(稲川淳二さん風味終了

このクソ辛い最中ですが、会った知人にその話をしたんです。去年と同じで今痛いんだよーとか言ったら、「事件は会議室で起こってるんじゃない、オレの奥歯で起こってるんだー!」とか謎の演技力を発揮して言うものだから、相当笑ったのですけど、笑うと腫れた頬を引っ張ることになるので、また激痛でのたうってたら、そいつがまだ「ウオオオオ!」とか謎の青島刑事になってて、痛みに泣きながら笑ってました。死ぬかと思いました。

現在、顔の右側が、奥歯の下の痛みと、当然併発してる口内炎、そして頬の腫れ、さらには耳の奥の痛みがセットで襲ってきてる状態であります。痛みあると、何にもやる気起きないのーーー!!絵を描きたいとも思わないのー!!

しかし!只今、ロキソニン一発で諸症状全ておさまってくれてます。6時間ぐらいは効くので、今のうちに日誌書いて絵描いて、栄養も胃に流し込むチャンスなのであります。痛みが止まればちゃんとやる気になるのがもうなんちゅうか本中華(うおおおお

でも、その去年のエントリーも翌週ケロっとしてるので、ゴールはもうじきだったらいいなぁ……と去年のページをみておりますが、しっかし当時から絵下手なのかわんねーなおれわもーなんなのもー。

例によって、本文の内容が無いのは、歯痛のせいではなく、あたしの能力的な問題です。てへ!てへてへ!!
コミ1御礼&おれ作品考察
160503s.jpg


GW真っ盛りです。今日の関東はお天気もよく。気象庁が昨日晴れるって言ったからムキになって洗濯したのに!今日じゃんそれ!昨日全然乾かなかったよもう!この物語は、未来の本来予報であるモノを確定であると妄信した現代人の成れの果てである物語らない

コミ1ありがとうございました! おかげサマーでらばた工房は盛況でありましたよ!盛況といっても、壁配置の人たちのソレとは違いますけど、コミケの10/1以下と考えていた割にはたくさん来て頂けて嬉しゅうございます!来てくださった方ありがとうございました!新しいお客様初めましてよろしくです! なんかコミ1は、本売りに行くと言うより、近所のフリマに出店する楽しさに近くてあれ本来同人ってそうだよねあれ

で、そのコミ1の売れなさという事ではないですが、マンガ同人誌について思うことを書きます。イベントの時はやはりナマでいろんな人の本を見れたり、話を聞けるので、考察理論的な頭がフルフル回転するのです。

で。コミ1で自分が欲しいなと思った本って、じつわ、あんまりマンガじゃないんですよ。マンガで参加してるくせに。やはり、イラスト系。でもでも、前々日のプリキュアイベントの時に欲しかったのは、絶対マンガ。イラストはよっぽど絵柄が好きじゃないと。

……って、あ、コレ長くなる。追記行ったほうがいいぞ……。

 あ、じゃ、そうそう、忘れないうちに。先日の「ツイッタなんとかしなくちゃ」ですけど、うん、絵をあげるのがいいかなって。どうせ描くんだし。なので、このブログにあげた絵も、あっちいったりしますし、アッチに描いた絵がこっちにきたりもします。今日のから、あっちにもあがったりします。告知&ザ・お絵かきツイッタとなります。プリ垢はいつもの感じでれいかちゅぁああああああああああああんって叫んでます(通常営業

では、なんで、マンガ描いてるくせに、欲しいのはイラストなの?その欲求の差ってなんなの? ってトコからです。

追記にドーン

てか追記に入るボタンとツイートボタン近すぎてちょっと怖いよね。直せないのよね。