「ラーバタス」および「らばた工房」作品の製作情報、製作者 高石ふう の自分語り(痛め)、防備録も兼ねております。
おぉぉぉぉ……!感謝の言葉みなさんに乱射
160726as.jpg

新作、たっっっっくさん買っていただいてありがとうございますーーー(T_T)うれじいです!うれじいです!やっと夏用の新しいシャツ買える(クリアランスも始まってるし)のも嬉しいんですが、作品をイイネって思って下さったのがいちばん嬉しいですーーー!ありがとうございますー!<(_ _)><(_ _)><(_ _)>(全方位

お祝いにと先日、ジューサーミキサーだしてですね、牛乳と、粉プロテイン(疲労回復に良いって言うから買った)と、ちょっとリッチにしたろと思ってキウイ入れたらあんまりおいしくなかったですキウイ何故入れたんだろうwhy!

今回の乳姦日記、久しぶり(2作ぶり)のカラー作品だったんですよね。やっぱDLさん、カラー強いですよねえ。まぁもともと、マンガを、っていうか、フルカラーモニタでモノクロってのも既にアレなんですけど、DLさんで求められてるのってそれなのかなーやっぱー、とー。

ただ、今回のは、そのフルカラーがよかったのか、それとも乳姦が、あるいわキャラが……どれがよかったのか、要素が重複しすぎて絞りきれずではあります(゚д゚)  製本版のほう、印刷所さんから上がったって連絡合ったので、明日には本屋さんにならんで、ご予約の方は順次発送の運びとなる予定です。

しかし!喜んでばかりはいられませんのよ。もう一冊の方も只今怒涛の追い込みです。カラーをハイペースでやった後って、手がえらい速く動くようになるんですよー!これ、なんか行けそう。なんでだろ。タイミング的にはムリだけど行けそうー!というか!行けない、という選択肢がないのですけどねフリーランスにわ!!えへん!(?

さーーーコミケまで、あとちょっとです!あ、そだ、じつわ、DLさんで強いのはオフではイマイチというマイデータがありまして。前回、前々回、完売ゴメンやっちゃったんで、今回かなり多めに刷ってるんです。これはやっちまった可能性があります!怖いです!在庫怖い!!のははははーーー(振り切れ寸前

「見習い女冒険者 乳姦日記」発売開始です!
見習い女冒険者 乳姦日記

はい!開始しました!お久しぶりのCGっぽい作品です!結構ウチっぽい感じです(でわウチっぽくないのはどおれ?)!乳姦!乳姦!異種姦モン姦数あれど!おっぱい入れて下にも入れて!よがる女の日記なぞ!無いですよ!よそ様やって無いですよ(多分)!どうぞあなたのDLコレクションに是非お加え下さい!

製本版、コミケで出ます!、とらさんメロンさん予約始まってます! データ版、DMMさんももちょっとで出ます!
割引適用中
160719s.jpg

こないだの7/15からDLsiteさんで始まった「半額セール」ですが、らばたの作品も、新規顧客さまゲッチュゥを狙いまして、過去作を中心にお安くなっております。同人誌シリーズも(てか最近そればっかだけど)、去年の5月にでた、UnsolidSlimeまでを対象にしております。なお、過去作でもVF文庫など、高石以外の作家さんや声優さんが絡んでいる作品は、セール対象にしておりませんので、どうぞご理解下さいまし<(_ _)>

で、そのセールなんですが、期間1週間ぐらいだと思ったら、結構長くてびっくりしてます。 らばた作品は、早いうちに通常価格に戻そうと思います。狙ってる方はお早めにお願いします。定価で買ってくださった方もいらっしゃるので、安売りはあんまりしたくないんですよう。でも、安価なら、って買ってくださって好きになってくださる方にも触手を広げたい。ノデス

さてさて。めっきりサマーですが、皆さんいかがお過ごしですか。新作「乳姦日記」は、多分、もうちょっとです。自分の申請ミスで、DLさんにお手間かけちゃって。木曜くらいかなーと読んでいます。ほんとは、この連休で対応すればよかったんですけど、思わず自宅の鍵を外へ置いてきてしまいまして(゚∀゚)ノ しばらく締め出し喰らってました。ジプシーしてましたとも。それでちょっと遅れちゃってます。

でも、コミケまで、あと一ヶ月ないんですよね。なんか早いですね。只今もういっぽんの本やってます。多分月開けには情報でます。締め切りも近いですし。ちょっとマジですよこれわ。やばいのです。ええ。

新刊詳細、また、言いに来ますー!
灼熱の次作表紙どす!
160712bg.jpg

こんな感じの表紙となりましたよ!日誌で日記の宣伝です。中身はフルカラーで、20……24Pかなぁ、です。お値段は¥700えんだと思います。このあとDLさんにも予告お願いしておきますので、近々詳細でます。お楽しみにしてくださるとうれしいなぁー!

蒸し暑い夜です。西の方は大雨大変みたいですね。どうぞ充分ご注意下さいませ……ほんと、ずっと異常気象。

さてさて、前回の日誌はグダグダとえらそうなことを書きましたので、今回は、自分も出馬を見送った東京都知事選について話を……あ、いらないですか、そうですか。じゃあやめておきます。じゃあ今回の本の「塗り」の話をします。それもいらないとかいうな!!言うな言うな!かーっ!(?

今回の本は、ちょっと、目的がありました。カラーCGで、「ああ、これ高石の絵だよね」って言ってもらえるようなヤツを作りたいと思いましたの。製作期間は長くても2ヶ月以内で、一定量のイラストを作れて、かつ、買って下さった方にもまあまあ許してもらえるようなクオリティを保てるように、というものです。

とすると、ある程度の「基本手順」みたいなものを作る必要があって。それには今回のように、1枚もののCGを描き溜めていく製作スタイルは、その研究にとっても都合がよいのです。え?散々描いて来て、今更そんなこと言ってるのかって?

ええ、そうなんですよ。まだ確立してなかったのですマイドロウィングシステム。だって、確立すると、それ以上進歩なくなる感じじゃないですかー……? ふふふ、そうですね、そうなんですよ。確立したって、その確立を磨けばいいんですよね。進歩する人はするのです。あたくし、そんな停滞が怖くって、毎回、違うやり方で描いてたんです。いつかは、バチッと自分なりのルーベンスみたいな絵を描きたくって。

でも、結局その色々迷う時間が多いのと、今自分が何が出来て、何が出来ないかって、行ったりきたりしながらこの歳まで来てしまいました。28さい。嘘。もっと。だから、そろそろ「ああ、あれをやったサークルだよね」ってのを残したいんです。そのいくさに挑むには武器が必要で、カラーも、マンガも、自分の描き方、磨く為の土台をほしくって。

そんなこんなで、今回、絵も文も、とってもウチらしい作品とあいなりました。今年の夏コミは、また、常連の皆様にアツくてギトギトのおれメッセージをガツンと投げちゃいます。どうか受け止めてください(汚い!とかスルーしないでえええ)!

 多分、今週中には発売日出ると思います。そしていよいよ次は、丸呑みマンガです!そっちもばりばりアツアツすよ!
「メニューは察して」風潮について。
160705s.jpg


今日はちょっと過ごしやすくてよかったです。皆様の方はいかがでしたか?すぐにまたサマーですね。今日はちょっと素敵な話を書こうと思ったのですが、ガチで暑くなる前に、書き残したいことがありまして……それがちょっとグチグチ感なんですよー。

でもですね。そのグチグチをソフトに書くと、読み返したとき多分自分に引っかからないので、乱暴な言葉を使ってしまうことをお許し下さい(後日に読み返して自分に引っかかるのは重要なことなのです……)。今日のお話は他人のことなので上から目線でえらそうに語りますが、過去の自分が何も解ってなかったことは否定できませんしません。分野は違えど、散々恥かいてまいりました。思い出しましょうね高石さん。では吟じます(?

ツイッターの話題で恐縮ですが、「こんなひどいクライアント(またはイラストレーター)とのやり取りで、無茶なコト言われた云々」系のお話を良く見ます。ほんと、よく見ます。世間知らずが割り食ってツイッターとかで愚痴言うのは別にどぉでもいいのですけど(既に言い方ちょっとトゲあるでしょ)、風潮というか、なんというか、「クライアント」とか「エンジニア」「プロジェクト」などなどのそれっぽい言葉を好んで使うわりにどっちも(また乱暴な言葉を使いますけど)、「ごっこ感」満載なんですよ。

そのギョーカイ言葉もどきみたいのも、いま、会社で普通に使ってるし、実際ギョーカイ人がツイッターとかで垂れ流してるから、みんな普通に使っちゃうんだろうでしょうけどー……って、いやこの便利なヨコモジも、思考停止を助長しまくりで、仕事のやり取りが解ってない人間もその気になっちゃうという点で自分はキライなのですが、ああもう、それはいいや、長くなるので続けます。

もっともそのごっこ感が拭えないのは、ビジネスライクにしたいクセに、自分のおしながきなさ過ぎというか、各自、自分のお店の「メニュー」がないんですよ。すごく重要な部分も「この部分は察してね」みたいな感じで。いちばんビジネスライクにしなきゃいけない「メニュー」が無いってどういう事なのですかもう。

そりゃあ、自分のメニュー作るの大変ですよ。事細かにココまではいくら、これ以上はいくら。めっちゃ大変ですよ。状況をたくさん想定しなきゃだし、それ個々に自分で自分に値段を付けるのですから。でも、このイラスト受注を仕事とするなら、「自営業」な訳で、自営業のお仕事の半分以上は、その会社の方針であるメニュー作りですよ。実際の作業は「オーダー処理」です。そんなんバイトの仕事ですバイトの。ここはやらないで、アテクシいらすとれいたーでえすイエーイとか。こんなの、ごっこ以外のナニモノでもないの。ねえ。

よっぽど人対応スキルがあって、どんな状況でも上手くこなせるなら別ですけど、金取るなら、自分でレール引いて、その上にお客さん乗せないと。お客さんだって困っちゃう。それで何回も何回も同じレール使いながら、整備していくもんでしょ。そのレールが適当だから、自分のトコで回せないお客さんを見きわめられないだけなのに、誰が悪いだの何がどうだの。もー。

最初はしょうがないけど、とりあえずレール作らなきゃ、永遠に同じ事の繰り返しなのに。そのあたりについては、案外誰も話さないのよねー。まー自分もツイッターじゃ言わないけどさああ。でもこうやってブログでぐちってれば一緒なんだけどさあー。でもさでもさちびっ子達が「最強のロボ決めようぜ!」って盛り上がってるとこに「イデオン最強だから」ってイデ発動についておじさんが割り込んでも仕方ないでしょー(MAX上から目線

はい。前置き長くなりました。10年ちょっとこの業界でやらせて頂いて。ようやくらばた絵のおしながき見えてきました(え、今さんざんえらそうに語ってなかった?)上の挿絵は、新しいカラー本の開発中です。

主線は黒系。塗りはアニメ塗り+らばたエフェクトです。エピソードを感じさせるイラストで、お客さんを異世界ラーバタスにお招きします。値段は基本¥1000を超えない。おっぱいは膨らむもの。ちくびには挿入れるもの。ストーリーがあるモノが多く、丸呑み方面にも強いです。

春夏冬には必ず新刊でます。他にも合間をぬってプリキュア、じゃないや、ウチのオリジナル作品を作ります。ラーバタスはこういうサークルです。そんな商品をお出しします。どうぞチェックしてください……というおしながきです。宜しくお願いします<(_ _)>

あ!進捗!カラー本残り5Pだから、今週~来週中には行けそうな予感!