「ラーバタス」および「らばた工房」作品の製作情報、製作者 高石ふう の自分語り(痛め)、防備録も兼ねております。
北北西に進路をとれ!
170131bs.jpg

朝晩ゲキ寒いですね(゚д゚) みなさまお体大丈夫ですか? 先ほど、過去のツイートで「いぎたない」と「いじきたない」を混同して使っていたのを発見してしまい、こっそり削除したりました。えへん。バカがバレずにすみました。バカバレーズ。

うちから北北西だと、えっと、新潟県あたりですね。魚沼ですねコシヒカリですね。もしくはウラジオストクですね。どうしてそこへ進路を取るのか?そりは…!!!すみませんごろが良かっただけです。ゴロヨカッター。まじすみません。

進路。製作の方向性が決まりまして。ようやく、旅にでられそうです。自宅周辺をぐるぐるまわっていつでも帰れるような旅に!今回の作戦でキーになるのは、なんとツイッタ。やっぱ、拡散力がすごい。プリキュアのほうはそれなりに活用してますけど、プリキュアはおかねに結び付けたいわけじゃないのでぇー。ようやくその拡散力を真価を発揮する時ねハッキネン。かもです。

ツイッタ活用といっても、DLでの戦い方は従来と変わりません。基本は、愛すべき常連様と、ぬくぬくとこの世界を一緒に見ていこうと。で、せっかく、そこに大河があるのだから、少し流れを呼び込むような小水路を作ってもよいのではないかしら、と。

ポイントは「小」水路。私がおもてなしできる人員は両手に届く程度。お部屋にぎゅうぎゅう30席ではなく、ゆるり10席で、お客様をお迎えしたし。タトエが上手くないですが(゚д゚)、ツンデレ少女とダメ男とかの万人に受けそうなものを描いちゃおーうとか全く思っておりません。詳細またです。

らばたの作品は、我が血であり、我が肉、我が体液。これぞおもてなしぞ。でも、よく事件で「容疑者の体液」って言ってたらだいたいセーエキよね。ねぇ。まったく。。うちの作品を買えば犯罪なんかしなくてすむのよ。

たぶん。

模様替え模様替えもよ
170124s.jpg

昨年の12月から、冬コミ原稿しながら、少しつつ引越しをしまして。今の新居に、お正月を使ってようやく生活できるようにしたのですが。問題は作業部屋です。うーん、なかなか配置が決まらない。あーでもないこーでもない。本日、めでたく本年4回目の模様替えと成りました。

これまでの数年間がすっごく狭いところだったので、こんどはあえて広々使って配置したのです。でも、広々とするということは、その場所でする作業の為に、自分が動かなくてはいけない。描画ツールはもちろん、下手したらお手本用のモニタが見えない。そのために、一枚タブレット買おうかしらぐらいの勢いで。

これは何かがオカシイ。広くするためにカネをかけるのオカシイ。と思いまして。こんどの4回目の模様替えは、せっかく広いお部屋なのに、半分を空白状態にして、モニタやら棚やらを全部手の届く一箇所にまとめてみました。したらおくさん、このしっくり具合ですよ。なに。この貧乏に慣れきった我が習慣。

そんなこんなで。今回のはようやくしっくりきた気がします。結局、この日誌がなかなか更新できなかったのも、PCが付いてない状態の日々だったことが多く。やっとこさ、新年、始動できそうです。

……でも、すぐに確定申告だぁー また早く、作品の事だけを考え続ける日々に戻りたい。そう、あの日に……。乳首の中に何を入れたら気持ちいいかばかりを考えていたあの日ってそんなんだったのかアタシ

ええ、間違ってはないですガ(゚д゚)
リノベなうです
170118s.jpg

寒い朝です。めっきり朝型になりました、いや、もともとあたくしは朝型でして、夜は弱いんです。あ、いえ、夜に弱いのに水商売やってただけでして、え?まぁ……ええ、そうなんです……僕がやりました。(何の自供だ

さて、今は、お仕事部屋の配置リノベーションをしています。てか、「なう」ってつけるの、すごいバカっぽいですよね。バカなのでつけてみました。さて、リノベーションの意味は……うん、グーグル先生に聞く前は「新たな状態に作り変える」、さて聞いてみますと……→「手を加えてよくすること。修復。再生。」 ああ、完全に建て替えじゃないのね、手を加えるのね。

あれま、まさかの。まさにカノです。今日書こうとした内容とかなり近いです。自分は、創造と破壊のふたご座を守護に持つ勇者なのですが、とにかく一回ぶっ壊しちゃいたくなるんです。イチから作り直し。時間がかかる。

無限の可能性と芳醇な時間を持つ若いうちはそれでも良かったのですが、もう、どうやら能力もその程度だし、時間も限られてる。となると、今あるものに手を加えるのがよいのかもしれません。

実は今日、製作システム再構築だーいぇーいオレがんばっちゃうもんねーって書こうとしたんです。新築建て替え。そうじゃない。必要なのはリノベーション。ぴかぴかの壁のクロスよりも、住みやすい我が家。キレイな線よりも、読んでてドキドキする漫画。漫画に限らず、作品。

「タルを知る。」どんな意味でしょう……グーグル先生に聞く前→「普通にスタイルの良いお姉さんより、小さくてちょっとむちっとした樽型の女の子ってスゴイ良いよね。」 聞きました→「足することを知っている者は、たとえ貧しくとも精神的には豊かで、幸福であるということ。」だそうです。いや、樽だから。樽は良いものだから。

作品つくりに、あたしが幸福であれ、というのはどうなのかと思うのですが、自分が幸福であると人にサービスできるので、それはそれで良いのかな? 自分の持っているもので、それをもっと、便利に、使いやすく。パーツは結構あると思うんですよね。リノベですよりノベ。

延長ですよそれは日延べ。会話ばっかりの小説ですよそれはラノベ。黒板に先生のパンツ想像図書いてエラい怒られてたヤツですよそれは川辺アイツ元気かなぁ

それはそうと、リノベ終ったら、このブログもせっかくの場所なので、ざっくりじゃなく、きっちりイラストを上げられる様に時間を作りたいと存じます。いつかも言ったかもだけど、存じます。
どこへ向かおう?
170110ss.jpg

昨晩、えっらい寒かったですね。皆様ごきげんいかがですか。アーデルハイド高石です。ハイジでいいわ。嘘です呼ばれても多分わかりません。

生活がかなり変わったので、火曜更新がちょっとどしたろかなって考えておりまして。いえ、これまでは火曜は結構時間取れたんですけど、最近なかなか。でもどこかで日を決めて週間更新にしたいです。

今日はちょっと語りたいことがあります。3年前に(もうそんななんだ!?)始めた「プリキュアワンドロ」が、明日で終ることになりました。自分にとって、非常に身になり、ありがたい時間でした。

自分がなぜ、コレに参加したか?もちろん絵を描くプリヲタだというのもありますが、自分は「カラダ」は気を使って描いても、「顔がかわいい女の子」を描くということにあまり興味が無かったのです。その修練というのが一番です。

おかげで、カワイイをいくらか学べました。が、ワンドロはイイネの評価がつきまとうので、もっとイイネされたい!がどうしても出てきます。時間は1時間。その為にはどうすれば?簡単です。その時間内に「それっぽく」描ければ、平均的に高いイイネを頂けます。

ただ、その「それっぽく」が問題で、これは「プリキュア慣れ」することで。これは表情や台詞、表現も含めた「キャラありきのかわいさ」ってやつです。自分はプリキュアの二次で食っていくわけではないので、プリキュアだけ描けてもダメなのです。

なので、自分は「このキャラがこういう事言ったら、したら、可愛いよね」的なのをなるべく外して、プリキュアを知らない人が見ても「良いな」、と思えるような普遍的な可愛さ?みたいなのを入れるように心がけてきました。おかげで、イイネをしてくれるのはほとんどがフォロー外、またはプリキュア無関係の人だったりも。(でもダメじゃないのかそれわ?

で、はい、ワンドロはそれなりに地力を上げられたかなって思います。じゃあ、その力で、自分はドコへいくのか?毎年悩んだりしてます。らばたの活動は続けたいです。……んが、コレも毎年言ってて、らばたの活動とは「短編のえろまんがをたくさん描く事?」なんでしょうか? それはそれで実に楽しいのですが、最近、もっとなんか、バシっと、一本欲しいのです。己のアカシというものが。

やっぱ、漫画かなぁー。漫画なのかナァ。やっぱり「こんな世界があったら良いな」を描いてみたいナァ。「コレっぽいのを描けば売れる」とかじゃなく。どうしても「月々の家賃と生活」と、「描きたい世界」をシンクロさせられず。すみません、今日バシッというつもりだったんですけどもちょっと悩ませてください。てかーワンドロの話いらなかったじゃんー(゚д゚)

あ、そだ。えっと、昨日1/11に自分、妻帯者となりました。ピコ年収の貯金なし同人屋中年でも良いと言ってくれる人が現れた奇跡に乗っておきました。捨てられたらまた報告します。
迎春コミケリポーツ
170103.jpg


新年明けましておめでとうございます。昨年は、いやもっと前からですが、大変お世話になりました。皆様のおかげで高石は生存しています。この大都会、東京砂漠で。さいたまですけど。どうぞ今年も変わらぬご愛顧、ご鞭撻をどうぞ御願い奉りまするるるる<(_ _)>

年末のコミケは、たくさんの方にスペースに来ていただくことが出来ました。いらして頂いたかた、ありがとうございました。今回はちょっと変化球の作品でしたが、お楽しみ頂けると嬉しいです。

リザルトは、会場ではあまり感じなかったのですが、集計取ったら、やはり頂いたお席が良かったせいか、平均よりちょっと多めに出てました。変化球なのに。買ってくださる方がわーってなる時間はあまりなかったですが、常にどなたかいらっしゃる状態だったので、じわじわ出てたみたいです。

これはつまり、「らばたは完売しないから後回しで良い」がバレてきてるのかもです(゚д゚)。ちょっと複雑ではありますが、持ち込みはそれなりに多く入れてますし、いやもう、後回しでもついででも、買ってくださるのはうれしゅうございますよ!今年も頑張りますのでどうぞ宜しくお願いいたします。

高石近況ですが、同時進行でヒーヒー言ってた引越し、お部屋整理もようやく落ち着きまして、さあ、次のシーズンヘ!というところなのですが、今年は気合が違いますよ。毎年言ってますけど、今年は違うんです。何を描きたいか、ぼちぼち結果を残さなくてはいけないのです。

で。今回、複数の方に「あれ?カエルじゃないんですか?」って。ウチのサークル、そんなカエルイメージ強いのでしょうか……!?でも、お望みとあらば、やります。夏。カエル予定です。ゲコゲコ。