「ラーバタス」および「らばた工房」作品の製作情報、製作者 高石ふう の自分語り(痛め)、防備録も兼ねております。
HP 大改装のお知らせ!
 170628s.jpg

めっちゃ頑張ってます。とりあえずいったんカタチになったので、サーバーUPとなりました。
おそらく、みなさまTOPページ(http://www.larvaturs.skr.jp/dat/top.htm)にブックマークしてくださってると思いますが、階層をちょっといじりまして、いままでのTOPページは、http://www.larvaturs.skr.jp/top.htmlとなります。
どうぞ、ブックマークのご変更をお願い申し上げまするるるるる<(_ _)>

まだちょいちょい甘いところあるんですけど、おいおい修正していきたいと思いまする所存でありまする。ええ、そう云ひながら今回も改装を迎えたのですけど。

見ていただけるとお解りのように、HTML5でびゅんびゅんです。テンプレートはお借りしておりますが、その後は完全に独学なので、色々アレです。Chrome、IE、FireFoxで確認。一応、スマホは、Iphone5、7、Ipadminiで確認です。Adブロック入れてる方はDLさんのバナーとか消えちゃうかもだけどそういう仕様でして、閲覧には問題ないはずです。

またなんか見つけたら、ツイッターのほうにご連絡いただけるとうれしゅうございます。たぶん、ボロボロあると思うのです。プリキュアツイッターの方が気が付くの早いです(なんなんだまったく)

それではこのあと、23:30頃にはUPします。ご期待下さい!URLは変更ありません。とにかく、HPキメて、いいかげん新刊やらないといけないので、もうてんやわんやですよてんやわんやあああ天ぷら食べたい!!(夜中)

---追記 170720---

170628→170720まで、トップの画像がびゅんびゅん動くまさにHTML5っぽい作りだったのデスが、動きすぎて落ち着かないので固定にしました。ふふふ。旧テク最高。

そして、以前を懐かしむ為に、おいて置きます。過去は振り返らない。でもあんまり振り返らないと、同じ失敗をするので、時々振り返ったほうがいいとも思います。

170720_bgs.jpg 




4KのONKEI
170627s.jpg

じめじめむあっとの昨今ですが皆様、如何お過ごしですか。昨年はこんなもんじゃなかったですよね。6月~10月頃までずっと湿気ボンバーだった気がします。そう思えばちょっとまだ、ヨイ鴨。

えと、お絵かき環境、完全に板タブに戻ってます。これまでの巨大な液タブは只今、普通のTVになってます。うお。で、液タブで描くときって、目とモニタの間がおよそ20cmぐらいしかなかったんですよ。でも今はゆうに30cmはありまして。フッ。新たなモニタは4Kナナオ液晶。フッ。王者のモニタ。めっちゃ目に優しすぎ。

で。PC作業の時はPC用ド付きめがねかけてるんですけど、それが昨今合わなくなってきて。なんと、視力が戻ってきてるみたいです。スゴィ。あ、それと、税金ガツンと払ってきました。くぞおおおおお。コミケの製本費だせるんだろうか。。。

はい、今週のトピックです。今年のコミケは、新刊2種の予定です。イラスト集とマンガ。で、只今その板タブ戻りのせいもあって、先にイラストやってます。線だけで勝負するより、多少融通が効くので、この間に板タブしっかり慣れようと。がんばろ。

で、今までは目の保護の為に、モニタめっちゃ暗くしてたんですよ。でもあなた、ナナオですよ。最強モニタですよ(廉価版だけどね)。向上出荷のままでなんと美しい彩色。したら、カラーイラストが、今までの塗り方じゃうわなんだコレになってきて。すんごい遠回りした塗り方してます。でもみんな、こうやって細かく塗ってるんだな。ちゃんとやろう。しらないって怖いな。

で。今後は入稿まで死のロードとなるわけです。こちらで進捗のお知らせなどしていきたし所存です。らばたツイッターのほうはロクに呟かないので、ここがやっぱ一番速いです。プリキュアツイッターは、らばたと関係ないことですが、良く喋ってます。

なんでそっちばっかかって?えっと、なんていうか、やはり買ってくださるお客様には、あまりぐだぐだとくだらない部分をお見せしたくないんですよね。じゃあここのブログもだめじゃんね。まぁそういわないで。

あ、HPもやんなきゃか……。これはもう。大騒ぎだ。頑張りマスオさんです。
本当は怖いぐぐり話
170620_bgs.jpg


梅雨の晴れ間は暑かったです。皆様のほうは如何ですか?思わず4Kモニタ買っちゃいました。作業領域爆広がりです。決戦への武器は整いました。あとはやるだけ。はやくやりなさい。

今週の高石はその、モニタ変更やら、お片付けやら。あ、あと、サンシャインでやってたARIAカフェ(コラボの)行ってきました。味は、ああいうトコに期待しちゃダメ。アレがアレで、アレでした。

今日のトピックは、また、精神論です。うふふ。昨今思う、「恐ろしい事」のおぼえがきです。

たとえば、何か解らない事があるとします。どうしますか?ぐぐりますよね。何秒後?PCかスマホがそこにあれば、要する時間はキーボードに到達するまでにかかる時間だけですよね。

そして答えが、あってるのかどうかわからないにしろ、グーグル先生からもたらされました。そしてそれを用いて、なんらかの問題を解決しました。

その後、どうなったと思いますか?そこにあるのは「ググって、問題を解決した答え」のみです。ハイおめでとう。

でも、ググらないで、自分で本で探して、人に聞いて、考えをまとめて答えをだした者は、その経験がのこります。また、副産物として、その本の著者の考え方や、尋ねた人の人柄、また。素材を並べて答えとするステップを学べます。

この両者は「目的」が違います。一刻も早く、その「答え」が欲しい時と、そこへたどり着いた「経験」が欲しい時では、その取るべき道が違うという訳です。

例えば、絵の話です。自分は、生きていかなければいけないので、「販売物」という結果はすぐに必要です。しかし、自分に描けないものは何、描きたいものは何、と試行錯誤して一つの作品を出すと「経験」が残ります。

前述のググるのおはなし。皆さんもご経験あると思いますが、ぐぐった結果なんか、すぐに忘れちゃうんです。その時だけ気持ちよくなるけれども。この一番恐ろしいのは「自分が何が解らないのか解らない」まま、歳を重ねてしまう事です。

連続ググりで、まるで成功体験を重ねたつもりになってしまうことは、とても恐ろしい事です。自分は何が出来て、何が出来ないのか? また、自分の出来る事で、買ってくださる方に何を提供できるのか? これが作品の「厚み」
に繋がると思っています。

記録する事は、処理。考えることは、創造。似てるように見えて、全然違う。処理は機械で出来ちゃうし、その方が早いし正確。とすると、その人間は、機械があれば、要らなくなる。

そんな人間になるものかー。

語った。



長く描きたいのです

170613bgs.jpg 
関東平野はいよいよ梅雨っぽくなってまいりました。そば人高石としては、つゆは創味を愛用してます。高いけど。アレですよ、ざるなら10割、かけなら8割、でもほとんど普段はグレーの小麦粉そばです。そんな話しはどうでもよくって。

さて、今週の高石です。来ましたよ今年の税金払込用紙。ガツンと。自営業者は、この用紙を何回かに別けて、自分で銀行へ行って支払うんですが、一年に何回もくぞおおって思うより一撃でやっつけたる派です。ドーン。それに加えて、国保も来月きます。どがーん。いよいよ騒いでる年金も、どさくさでドガーンと行きます。安い軽自動車買えちゃう金額です。あああもうお金がフライアウェイイイイイでもさ、使わなきゃ入ってこないしさ。払わないとダメなのだしさ。いいんだいいんだうがあああああ(T_T)

で、こうなると金銭感覚おかしくなってきて、今週でっかいTVも買っちゃった。来月ダメかも。

コミケのほうは、お蔭様で当選しました。ありがとうございますありがとうございます。今年の夏はカエル押しです。ゲコゲコ。イラスト集とマンガと2種行きたいです。ゲコゲコ。

らばたHPリニューアルのは、7割方終了というところです。あと一押し。ホントは今日UPできるかなと思ったんですけど、絵描いちゃった。そんなとこかしら。あ、そだ、こんなこともあったんだ。

週末のお絵かきサークルで、30代が高校生に向かってガチギレしてた。「お前はヘタクソなんだよ!!」って。あんたも全然上手くないぞ。高校生ド凹み。可哀相に。思うのはしょうがない。でも、口に出したら戦争。

理性をコントロールできない大人というのは、そこらへんでうんこ漏らしちゃうのと同じくらい恥ずかしいです。うんこ流行ってますね。こりゃどっちか辞めるな。はぁ。

さて、今週のトピックはデスね。いよいよ戦闘モードに入りますよ。コミケという旗の元での戦いなのですが、誰と戦うか?そうです。自分です。自分ファーストの会です。うそ。常連様ファースト。

で、ね。あたし、これから先もまだまだ、絵を描いていきたいんですよ。創作をやっていきたい。描きたいネタはいっぱいあるのです。同人でしょ、描けばいいじゃん、って事なんですけど、ああ、また例の話しですみませんが、自分の表現したい事に対して自分の描画力が追いついていないのが問題なんです。

最近は、なんていうか、絶対的に美しいデッサンとかは、まあ、無くても良いのかなって思っています。描いてるのはえろまんがですけど、快楽天みたいな、コマわりをまたいでワーって女の子の体がいっぱい描いてあるような絵を描きたいんじゃないです。自分がほしいのは、普通のコマ割で、普通のドラマ(えろだけど)をかける能力で、浦沢直樹センセみたいな。ほほぉう。

というのもですよ。ウチのは、相手がモンスターだってのもあるんですけど、それと繋がっちゃってるっていう事実ってのがキモじゃないですか。確かに、女の子の気持ちのよさそうな顔は描きたいんですけど、それだとエロビデオと同じだから。

こういうモンスターが居て、こうなって、こういう気持ちで、みたいなのを描きたいから、ハダカだけが連発する解りにくいコマじゃなくって、普通の漫画で表現したいんです。

でね。えろいポーズはもう手がなれてるから描き易いんですけど、普通のポーズがびっくりするほど描けなくって。なんで描けないかって思ったんですよ。もちろん描いてないからなんだけど、液タブで描くと、カタチできてなくても線画が綺麗だから、なんかそれっぽくなっちゃうんですよね。絵を「キメる過程」が、デジだより。下手でもごまかせる。これがなかなか上手くならない原因じゃないかと。

で。次の漫画は、清書をアナログでやってみよと思ってます。キメる過程をキメる訳です。いくらヨイ機材でヘタクソがドーピングしても、いつかは玉切れになる。結局、本人が「上手く描ける人」になるしかないんです。その為には、今、何が描けないかをしっかり知らないと。

今日の挿絵は、Gペンです。修正も板タブ。この25万の液タブが、今、置物になりつつ……!!って、すぐネをあげて戻るかもだけど。

夏コミ当選!3日目東7お24a
C92sサークルカット

おめでとうおれーーー!!夏コミ当たりましたよーーーー!!やっほおおおおいいい!!!カエルさんです!夏のカエルさん!!頑張りますよ!でも東「7」とは……!?初めての場所です。今年もアツくなりそうだぜえええーー!
世界設定は1夜にしてならず
らばたの作品群は、「異世界ラーバタス」をベースにしております。この世界は、実は大きな地図があるんです。天動説の平面マップです。しかし、高石自信の成長(してるの。コレでも)とともに、様々なことが出来るようになりまして、その世界ではおさまらなくなって、現在は地図の表記をしていません。

しかし、やはり、こういった設定みたいなものは、ファンタジーのキモであり、面白いところです。なきゃダメでしょ。なので、作りながら、まとめて行きたいと思います。高石が実際に探訪して回るような感じになるのかなー。それ面白そう。世界街歩き、みたいなのかな?

って言って、また沈黙したらごめんなさい。できるだけ頑張ります(゚∀゚)ノ
10枚のCGを描く時に
1枚1枚仕上げると、どうしてもバラつきが出る。後半の方が上手くなる。だから、まず全体を80%ぐらいに描いて、その後まとめて仕上げて、120%にして行くべし。そのほうがまとまるし、全体のクオリティも上がる。何より、完成する(大事)


*この「製作論」カテゴリーは、こうやって挿絵も無い短文のことが多いのです。今までノートやらテキストファイルやらにまとめてたのですが、結局ブログにまとめるのが一番無くさないという結論に至りましたのです。


→ と思ったんですけど、手の内を全部見せちゃうのは、エンターテイメントとして興醒めですね。エバーノートにします。キャビアのお母さんはチョウザメですね。このカテゴリーは、絵の描きかたとか、公開しても問題なさそうなのを載せてまいりましょう。(170608)
不安情報を提供しますの社会
170606s.jpg

いよいよコミケ発表が近づいてきましたよ……!発表前に一作作る予定じゃなかったの!!?うおー!えっとね、あのね、やっぱね、只今生活が大きく、それも人生史上最大級に変わってるんです。だからゆるして。そう、ほら、たとえば2週間に一回行く習い事は、一回休んじゃうとすごく来てないイメージでしょ。そんな感じです(ふーん

先週の高石はですね。すごく事務的な仕事に忙殺されておりました。これまではすべての時間とお金を自分の為だけに使えたんですけど、ハンリョが出来、そうも行かなくなって。時間のほうはまたガンバローおーでもいいとしても、お金のほうは生活の問題となってくるので、きちんとしなければいけなく。そんな生活システムと、あと、税金の申告とかも変わってくるので、それ組みなおしてたらあっという間に1週間たっちゃいました。新作、手をつけてないです。。。あぁ。頭の中にはあります。完成してます。うがー。

で。今週の語りはですね。ネットの闇ですよ。ダークネットですよ。例えば皆さん、不安な事があるとしますよ。「自分はコレでいいのか?」って時です。体調を崩したときとか、税金がどうとか、ご近所トラブルとか、ちむこが小さいとか(悪かったな

そうすると、結構「検索」かけません?自分は結構、ネットに頼っちゃいます。すると、そこには不安をあおりまくるサイトがだだだだって並んでます。以前、5年前の市県民税が未払いでハガキ来たときなんか、アタシびっくりしちゃって。なんだこれって検索かけたら、すぐ払いに行け行かないと差し押さえ!っていっぱい出てきて。

そんなことは解ってます。でも、「今払えない」からどうしようかと「検索してる」訳で。そこに「払わないとこんな風になる!」とか「払ってない人は国民のわずか10%!」とか。安心を求めて、ビビッてそこらじゅう踏みまくります。中には「払わなくても大丈夫かも」という入口で最後は「すぐ払いなさい」という締めだったり。

不安が不安を呼び、何時間もそう言うサイトを閲覧しまくります。でも、不思議な事にほとんどが「ブログサイトかまとめサイト」なんですよね。内容も似たような事ばっかり。

で、先日ですよ、背中に変なシコリが出来て。うおおおおまじかおれ死ぬのか!!って思って調べたら、もう、煽られまくり。「すぐ病院行け!!」って。行ったらもうまさかの10秒診察。これが、前々回のエントリーのお話。今日は論点ちがって、その「煽りサイト」の方。

最初は「病院に来て欲しいから医者が煽らせてるんだ!?」って思ったけど、そんなすべての医師の利益のために!なんて、他の医者の利益の為にやるヤツがいるとも思えない。じゃあなんで? 最近ようやく解りました。ああいう煽りサイト、アフリエイトとか、PVで報酬が出るタイプのサイトなんですね。アフィ広告はグーグルさんが全部ブロックしてくれるので見えてないから解らなかった。

不安を煽る事で、検索を続けさせて、効率よくPVを稼げる。記事の内容なんかは素人が考える程度の内容。特に詳しい事例や、裏づけはナシ。どれだけ見てもさらに煽られて。自分を救って貰える情報をひたすら探すだけ。まるでイケスに迷い込んだシルキルリスズメダイです(=小魚でいいじゃん

でもパニクってる時はわかんない。不安は、不安を呼び、自分は時間を溶かし、アフリエイターの腹は肥える。

アフリエイター運動しろバカ。