「ラーバタス」および「らばた工房」作品の製作情報、製作者 高石ふう の自分語り(痛め)、防備録も兼ねております。
でじあな問題
170926s.jpg

長い時間、自分は絵を描くことに時間を溶かしています。この時間が、楽しいからそれでもなんとかなっていますが、絵を描いてても楽しくない時間というのが、あんまないけど、あります。それは、キッツイ時です。眠いなーとか思ってるときです。なんとかなりますけど。

で。「なるべく楽しいことで、埋めるにはどうすればいいか?」をずっと考えていました。自分が一番楽しい絵というのは、よくプリキュアツイッターで描いてる「アナログで描いてコピックで色塗った絵」です。プリキュア描いてるから、っていうのもありますけど、アナログの良い所は「いい加減でイイ」ことなんです。

今日の挿絵の、上がデジ、下がアナログです。比べて「上手い」のは上に見える(上下比べて、だから。ね。)と思いますけど、「味がある」のは下じゃないですかねー。「見てて気持ちいい絵」も下のような気がするんです。でも、「売り物になる」かは、下じゃダメです。

上のは、楽しいんです。下のも、そりゃ楽しいですけど、「自分で描いてない」ってどこかで思ってて。優秀なお絵かきソフトであるクリペが描いてくれてるっていうのが抜け切らなくって。

できればこみっくいちに新刊出したいんですけど。こんなことばっかりやってて。どうなることやらです。

STOP0x000000124のブルーバック

170919s.jpg 

事実上、PCが無いともうお仕事にならない高石カンパニーですが、先日立ち上げて20秒ぐらいすると、真っ青の、例ののろいの画面になってしまいまして。何度やっても直らない。スマホで必死に調べると、もうお手上げエラーだと。うおまじか(☉∀☉) 

最悪、PCは買えてもデータどうしよう……とか半べそでドライバ消したり、ばらしてみたりして、丸一日費やした結果、CPUのクーラーの爪が外れてることを発見しまして。それでCPUの温度が100℃オーバーになって、PCご本人が自分で電源を落としていたみたいです。クーラーをしっかり取り付けて、現在は復帰してくれました。絶望のフチを彷徨いましたよおっそろしい……。

さて前回、素材と問題とかいう、謎の自分洗い出しをして、今なにをすべきかを探ってみたのですが、究極アンサーにたどり着きましたのです。ふふっ。ARMSという格闘ゲーム(またかよ)にハマってる高石ですが、これ対人でして。必勝法みたいのが無いので、相手がどう出るかよく見て自分で考えて対応、ということになるんです。で、これみんな各自、色々なマイ必殺パターンを考えてくるんで、対策できないとボッコボコです。これがめちゃ悔しい。

で、ゲームやってないときにも、色々考えるんです。あのパンチがきたらこう、ああなったらこう、とか。そして、次回、その人と当たったりして、修正を加えて対策していく。すると、先週勝てなかった相手にも勝っちゃったりするんです。こうして、キャラというより、自分が成長していく。

なぜ、こんな楽しいことが、絵で出来ないか? ひょっとして、絵はいつの間にか仕事のような気分(というか実際そうなんですけど)になってるんじゃないか?ARMSも「OO日以内にOOを倒せ」って言われたら、自由な発想ではなく、いかに効率よくそれを遂行するかを考えてしまうとおもふのです。

ARMSは、どうやって倒すかを考えてる時間が一番面白いです。カギは誰も教えてくれないと開き直ることです。でもこれ、楽しくて仕方ない。絵も、この状況に持っていくことで、例の素材やら問題やらというモノはすべて解決しそう。せっかく、作品形式が自由なのだから「やってて楽しいこと」をやれるようにすれば良いなと思いました。

今日あっついー(‘-’*)
次はコミ1。そして問題提起フォーミー
170913s.jpg 

おじさんよくカラダ持つなぁと。思いましたよ今回は。頑張ってます。先々週ぐらいからいよいよスーパーラッシュでした。立て続けに近所にスーパーが開店したわけではありません。

何時間か座り続けると、足も腰も痛くなるから、ちょっとゴロンってするんですけど、5分ぐらいくつろいでると妙な焦りが襲ってくるんです。オマエやんなくていいのか?間に合うのか?って。おっそろしかったデス。

日曜にイベントが終わって昨日まで、ぐっちゃぐちゃのお部屋を片付けて、とらのあなさんに新刊の登録(プリキュアね)などもいたしました。コレでようやくひと段落です。夜に、普通に眠れる幸せというものをかみ締めてやろうと思います。

さて。次はコミ1なんですが、本当はまたイラストやりたいんですよ。マンガと違って、イラストは絵が大きいので、せっかくの4Kモニタが生きるチャンスです。でも、コミ1合わせとなると、実際、「製本版の売れ数」については壊滅的に売れません。コミケの5ぶんのいち……いや、もっと売れないかも。まぁ、めったに参加してなかったですしね。

そこで。高石は今、考えていることがあります。大体こういう切り出しのときは騎乗位の空論で終わっちゃいがちですが、少し聞いて欲しいのです。んふふ。まだ、素材の洗い出しのレベルなんですが。

◆素材(=S)はこうです。
S1:きちんと露出を増やしたほうがいい
S2:露出も、できれば一枚絵じゃないほうが良い
S3:うちはせっかくお話あるんだし
S4:らばたのココが好きで買ってる!ってのは、やっぱ世界なのかな

◆で、さらにこんな状況(=T)がのしかかります。
T1:DLさんの1日の更新が細かくなる=見つけてもらえにくくなる
T2:ただでさえ、サークルは飽和状態。上手い人もゴロゴロ。
T3:SNSなどに時間を取られ、作品を楽しむ時間が少なくなってる
T4:わざわざ買わなくても無料で面白いのがいっぱいある

これらを並べて、つなげて、新たな解を探しつつ、対策をとるのです。今、もやーっと見えてきています。今打つ手は、今の常連の皆様のため。そして、5年後の自分のため。

まあ、見ててくださいな……フフッ(←死亡フラグにならぬことをお祈りください

お、終わりました……
イラスト無しです<(_ _)> イベントラッシュようやく終わりました。まじで余裕無かったです。1ヵ月後にコミ1ですが、1ヶ月あれば今回よりか多少楽です。火曜にまた更新します……今は眠れ……ARMSはやってません……バタ