「ラーバタス」および「らばた工房」作品の製作情報、製作者 高石ふう の自分語り(痛め)、防備録も兼ねております。
Flash作品の不具合などについて
170311.jpg 

3月の始め頃でしょうか、各ブラウザのバージョンアップが結構あったようです。業界の「Flash終了~HTML5へ」の、例の流れです。

自分のトコも、Chrome、IE、FireFOXともに、プラグインなしではFlashが見られなくなりました。なので、バージョンアップしたブラウザで当該のプラグインを入れていない場合は、らばた過去作のブラウザ視聴スタイルのFLASH作品が、見られなくなる場合があります。

 Chromeなんかは、プラグインで画像の表示を修正可能ですが、文字の読み込み表示など、まだ、細かいスクリプトなどの対応はしてくれないみたいです。なので当面、外部プレイヤーでswfを直接再生して、ご覧頂くことでお願いいたします<(_ _)>

以前からこの日の噂があってFlash作品やめてたんですけど、やはり、来る日がきたかーって感じです。各社の対応がFlashを過去の遺物レガシーとしていくのなら、弱小サークルなど、従う以外に道はありません。ただ、まだまだFlashを使った銀行などの重要サイトや、ド有名ゲーム(艦これなど)もFlashですので、閲覧の継続に何らかの手が打たれる可能性もありまして、現在静観中ではございます。

てか、もう、いつプログラムが動くかわからなくなるんだったら、やっぱり画像作品しか作れないじゃん。。。。もう。

古い作品なのに、数件ご連絡を頂きまして、まだご覧になってくださってるんだと、ありがたい限りです。同時に、絵がびっくりするほどアレで……お恥ずかしい限りです。なんか、ほんとすみません。でも、この頃の絵って謎のエロさがあるんですよね。。。

以上ご報告でした。また、対応があれば、こちらに。