「ラーバタス」および「らばた工房」作品の製作情報、製作者 高石ふう の自分語り(痛め)、防備録も兼ねております。
長く描きたいのです

170613bgs.jpg 
関東平野はいよいよ梅雨っぽくなってまいりました。そば人高石としては、つゆは創味を愛用してます。高いけど。アレですよ、ざるなら10割、かけなら8割、でもほとんど普段はグレーの小麦粉そばです。そんな話しはどうでもよくって。

さて、今週の高石です。来ましたよ今年の税金払込用紙。ガツンと。自営業者は、この用紙を何回かに別けて、自分で銀行へ行って支払うんですが、一年に何回もくぞおおって思うより一撃でやっつけたる派です。ドーン。それに加えて、国保も来月きます。どがーん。いよいよ騒いでる年金も、どさくさでドガーンと行きます。安い軽自動車買えちゃう金額です。あああもうお金がフライアウェイイイイイでもさ、使わなきゃ入ってこないしさ。払わないとダメなのだしさ。いいんだいいんだうがあああああ(T_T)

で、こうなると金銭感覚おかしくなってきて、今週でっかいTVも買っちゃった。来月ダメかも。

コミケのほうは、お蔭様で当選しました。ありがとうございますありがとうございます。今年の夏はカエル押しです。ゲコゲコ。イラスト集とマンガと2種行きたいです。ゲコゲコ。

らばたHPリニューアルのは、7割方終了というところです。あと一押し。ホントは今日UPできるかなと思ったんですけど、絵描いちゃった。そんなとこかしら。あ、そだ、こんなこともあったんだ。

週末のお絵かきサークルで、30代が高校生に向かってガチギレしてた。「お前はヘタクソなんだよ!!」って。あんたも全然上手くないぞ。高校生ド凹み。可哀相に。思うのはしょうがない。でも、口に出したら戦争。

理性をコントロールできない大人というのは、そこらへんでうんこ漏らしちゃうのと同じくらい恥ずかしいです。うんこ流行ってますね。こりゃどっちか辞めるな。はぁ。

さて、今週のトピックはデスね。いよいよ戦闘モードに入りますよ。コミケという旗の元での戦いなのですが、誰と戦うか?そうです。自分です。自分ファーストの会です。うそ。常連様ファースト。

で、ね。あたし、これから先もまだまだ、絵を描いていきたいんですよ。創作をやっていきたい。描きたいネタはいっぱいあるのです。同人でしょ、描けばいいじゃん、って事なんですけど、ああ、また例の話しですみませんが、自分の表現したい事に対して自分の描画力が追いついていないのが問題なんです。

最近は、なんていうか、絶対的に美しいデッサンとかは、まあ、無くても良いのかなって思っています。描いてるのはえろまんがですけど、快楽天みたいな、コマわりをまたいでワーって女の子の体がいっぱい描いてあるような絵を描きたいんじゃないです。自分がほしいのは、普通のコマ割で、普通のドラマ(えろだけど)をかける能力で、浦沢直樹センセみたいな。ほほぉう。

というのもですよ。ウチのは、相手がモンスターだってのもあるんですけど、それと繋がっちゃってるっていう事実ってのがキモじゃないですか。確かに、女の子の気持ちのよさそうな顔は描きたいんですけど、それだとエロビデオと同じだから。

こういうモンスターが居て、こうなって、こういう気持ちで、みたいなのを描きたいから、ハダカだけが連発する解りにくいコマじゃなくって、普通の漫画で表現したいんです。

でね。えろいポーズはもう手がなれてるから描き易いんですけど、普通のポーズがびっくりするほど描けなくって。なんで描けないかって思ったんですよ。もちろん描いてないからなんだけど、液タブで描くと、カタチできてなくても線画が綺麗だから、なんかそれっぽくなっちゃうんですよね。絵を「キメる過程」が、デジだより。下手でもごまかせる。これがなかなか上手くならない原因じゃないかと。

で。次の漫画は、清書をアナログでやってみよと思ってます。キメる過程をキメる訳です。いくらヨイ機材でヘタクソがドーピングしても、いつかは玉切れになる。結局、本人が「上手く描ける人」になるしかないんです。その為には、今、何が描けないかをしっかり知らないと。

今日の挿絵は、Gペンです。修正も板タブ。この25万の液タブが、今、置物になりつつ……!!って、すぐネをあげて戻るかもだけど。