「ラーバタス」および「らばた工房」作品の製作情報、製作者 高石ふう の自分語り(痛め)、防備録も兼ねております。
4KのONKEI
170627s.jpg

じめじめむあっとの昨今ですが皆様、如何お過ごしですか。昨年はこんなもんじゃなかったですよね。6月~10月頃までずっと湿気ボンバーだった気がします。そう思えばちょっとまだ、ヨイ鴨。

えと、お絵かき環境、完全に板タブに戻ってます。これまでの巨大な液タブは只今、普通のTVになってます。うお。で、液タブで描くときって、目とモニタの間がおよそ20cmぐらいしかなかったんですよ。でも今はゆうに30cmはありまして。フッ。新たなモニタは4Kナナオ液晶。フッ。王者のモニタ。めっちゃ目に優しすぎ。

で。PC作業の時はPC用ド付きめがねかけてるんですけど、それが昨今合わなくなってきて。なんと、視力が戻ってきてるみたいです。スゴィ。あ、それと、税金ガツンと払ってきました。くぞおおおおお。コミケの製本費だせるんだろうか。。。

はい、今週のトピックです。今年のコミケは、新刊2種の予定です。イラスト集とマンガ。で、只今その板タブ戻りのせいもあって、先にイラストやってます。線だけで勝負するより、多少融通が効くので、この間に板タブしっかり慣れようと。がんばろ。

で、今までは目の保護の為に、モニタめっちゃ暗くしてたんですよ。でもあなた、ナナオですよ。最強モニタですよ(廉価版だけどね)。向上出荷のままでなんと美しい彩色。したら、カラーイラストが、今までの塗り方じゃうわなんだコレになってきて。すんごい遠回りした塗り方してます。でもみんな、こうやって細かく塗ってるんだな。ちゃんとやろう。しらないって怖いな。

で。今後は入稿まで死のロードとなるわけです。こちらで進捗のお知らせなどしていきたし所存です。らばたツイッターのほうはロクに呟かないので、ここがやっぱ一番速いです。プリキュアツイッターは、らばたと関係ないことですが、良く喋ってます。

なんでそっちばっかかって?えっと、なんていうか、やはり買ってくださるお客様には、あまりぐだぐだとくだらない部分をお見せしたくないんですよね。じゃあここのブログもだめじゃんね。まぁそういわないで。

あ、HPもやんなきゃか……。これはもう。大騒ぎだ。頑張りマスオさんです。