「ラーバタス」および「らばた工房」作品の製作情報、製作者 高石ふう の自分語り(痛め)、防備録も兼ねております。
次はコミ1。そして問題提起フォーミー
170913s.jpg 

おじさんよくカラダ持つなぁと。思いましたよ今回は。頑張ってます。先々週ぐらいからいよいよスーパーラッシュでした。立て続けに近所にスーパーが開店したわけではありません。

何時間か座り続けると、足も腰も痛くなるから、ちょっとゴロンってするんですけど、5分ぐらいくつろいでると妙な焦りが襲ってくるんです。オマエやんなくていいのか?間に合うのか?って。おっそろしかったデス。

日曜にイベントが終わって昨日まで、ぐっちゃぐちゃのお部屋を片付けて、とらのあなさんに新刊の登録(プリキュアね)などもいたしました。コレでようやくひと段落です。夜に、普通に眠れる幸せというものをかみ締めてやろうと思います。

さて。次はコミ1なんですが、本当はまたイラストやりたいんですよ。マンガと違って、イラストは絵が大きいので、せっかくの4Kモニタが生きるチャンスです。でも、コミ1合わせとなると、実際、「製本版の売れ数」については壊滅的に売れません。コミケの5ぶんのいち……いや、もっと売れないかも。まぁ、めったに参加してなかったですしね。

そこで。高石は今、考えていることがあります。大体こういう切り出しのときは騎乗位の空論で終わっちゃいがちですが、少し聞いて欲しいのです。んふふ。まだ、素材の洗い出しのレベルなんですが。

◆素材(=S)はこうです。
S1:きちんと露出を増やしたほうがいい
S2:露出も、できれば一枚絵じゃないほうが良い
S3:うちはせっかくお話あるんだし
S4:らばたのココが好きで買ってる!ってのは、やっぱ世界なのかな

◆で、さらにこんな状況(=T)がのしかかります。
T1:DLさんの1日の更新が細かくなる=見つけてもらえにくくなる
T2:ただでさえ、サークルは飽和状態。上手い人もゴロゴロ。
T3:SNSなどに時間を取られ、作品を楽しむ時間が少なくなってる
T4:わざわざ買わなくても無料で面白いのがいっぱいある

これらを並べて、つなげて、新たな解を探しつつ、対策をとるのです。今、もやーっと見えてきています。今打つ手は、今の常連の皆様のため。そして、5年後の自分のため。

まあ、見ててくださいな……フフッ(←死亡フラグにならぬことをお祈りください