「ラーバタス」および「らばた工房」作品の製作情報、製作者 高石ふう の自分語り(痛め)、防備録も兼ねております。
陽だまりのコミケリポーツC93

180103s.jpg 

新年明けましておめでとうございます。今年もラーバタスらばた工房をよろしくお願い致します<(_ _)>
さっそくですが、年末の(といっても一昨昨日だけど)コミケリポートまいります。

【会場】:今回は、すごく人が多かったです。普段、うちらの特殊性癖島は、そこまで混まないのですが、今回はぐちゃぐちゃでした。移動もままならなくて。自分も一度出たら、スペースに戻るまで大変でした。でも、14:00ぐらいからばったりと人が引いて、なんか参加始めたばかりの10年前みたいな感じでした。

【自分のスペースと新刊】:それと、東1はやっぱり良いです。前回東7だったのですが、活気が全然違います。おかげさまで、新刊もそれなりに数が出まして(〃▽〃) ほんにみなさまありがとうございます<(_ _)> DLで伸びないのはオフで伸びるというこの謎の伝説も健在です。欲求が違うのかなぁー。

また、最近は告知にはツイッターも使っているのですが、らばた告知ツイッターなんか、まず二桁ふぁぼ、RTも行くことないのです。フォロワさんもそんなに。でも、現物はきっちり出てくれる。チェックして頂いているんだなぁと。人に「欲しい」と思っていただける絵を描くというのは、自分の活動の根幹なので、これは素直に嬉しいコト、というかいや、いちばん嬉しいコトです。ありがとうございますみなさま愛してます。

【色紙】:それと。上の写真よく見ると解るのですが、色紙の値段。このくらいに設定させて頂きました。相場はかなり幅があるみたいで、ヤフオクとかでは1万オーバーざらです。なので、自分がこの値段なら譲っても良い、という値段から、愛するご常連様価格として少しお値引きした設定、にしましたです。だって、みんなすごく気に入ってるから、自分で持って帰る気も満々ですもの。……はい。お買い上げ頂きましてありがとうございます<(_ _)> この価格を払っても良いと思っていただける方に譲ることが出来て自分も嬉しかったです。

【骸骨兵士ご感想】:今回は、レスポンスを多く頂いております!本当にありがとうございます<(_ _)> 自分が気にしてた「こんなの、ただ、ヤってるだけじゃん!?」というご指摘は今のところありませんでホっとしてます(って書くときちゃうかしら(T_T))。詳しく書いてくださってる方もいて、「お話」という部分の「一般的なストーリー」にあまり振り過ぎなくて良いんじゃない?というご意見は複数頂きました。すごいうちの本読みこんでくださってるうううーーー(T_T)

また「ヤッてる描写の良かったところ」について書いてくださってる方が多く、ということは、そこがいちばん求められてるのかな、って。そもそもなんで高石は「ストーリー付けたがるか」っていうと、まあ色々あるんですけど、いちばん大きいのは、「みなさんの記憶に残りたいから」なんです。おお、偉そう。

ウチの本をみて、そのあと少しでも残った記憶が繋がって、皆さんの頭の中に、ラーバタスという世界が出来ていけば、と。その空想のなかで遊んで欲しくって、エピソードより少し踏み込んだ「ストーリー」というものを作っています。

ただ、皆さんの「頭の中に印象を残す」というのが目的であるのなら。まるで事件解決のようなストーリーをメインに据えなくても? それをヤってるなかで感じさせるだけで良くないか? というちょっと自分にとっては高度なステップにシフトしたかったのが、今回の骸骨兵士です。その連続性(世界の、ね)を維持させるために、既存キャラ登場という保険も掛けてみました。

結果は、今のところ、お読みいただけた方には受け入れていただいたみたいで。次作品の製作に、大いに支えになる結果となりました。DLで売れてない、ということは受け入れられてない、のかもしれませぬが……買ってくださる人を向くのです。

こういうのは自分では、「よかったのかな……?」って思っていても、活字で、しかも文章を考えて送ってくださるという事実があるとないとではまったく違うのです。本当にありがとうございました。皆様愛してます。

あ。それと、今回のコミケ現場では、骸骨本は女性がすごく多く買ってくださって。多分、1割ぐらい女性な感じです……!?これすごくないですか?アウラ人気だなぁ……。本当にありがとうございます<(_ _)> 

【次への1歩】:作品の方向性は、今回のガイコツみたいな、体(とココロ)の物語をメインに据えて、やっぱりマンガか、カラーの「製本対応可能な」形式になると思います。これならスマホ勢も大丈夫ですし。ゲームとかはもう、いつPCで出来なくなるか解らないので、怖くて作れません。夏コミはもちろん申し込みますが、コミティアも最近はイイと聞いたので、ちょっと顔を出してみようかな……?などとも思っています。いやどかな?時間が許せば!

で。高石が好きな「事件解決的なストーリー」は、また別のトコで、やりたい……と。ふふふ。あれ?去年も言ってなかったか?やるの!!今年はやるの!!

2018年は「結果」だ!結果が欲しい!結果を出してやる!!がおーーー!!「欠陥」がでたりして!!不吉な!!!そういうこといわない!!!!!不吉は実力で押さえ込むのだあああーーー