「ラーバタス」および「らばた工房」作品の製作情報、製作者 高石ふう の自分語り(痛め)、防備録も兼ねております。
反応します
180612_Gs.jpg 

彼女はアンドロイドです。ただいま充電中……ぴぴぴ…… あ、以前も申し上げましたが、らばた工房、夏コミには不参加であります。申し込みをしておりません。通販は行います。詳細はまた追って!!

いえ!ほんとですって!!あと2ページトーン貼って仕上げしたら終わりですって!!!ほんとにやってますって!!!加筆だからすぐ終わるでしょとか思ってるでしょ!!こういうのって往々にしてイチから新作作った方が早いんですよーーー言い訳でした!!!

今週は、慣れないアドビのイラストレーターと格闘しておりました。絵描くのは一緒でしょー フォトショップも同じでしょー ってお思いの方!!全然違うんですよ!!!パスタとうどんくらい違う!!あれ!?あんまり変わんなくない!?言い訳その二いきます!

なんでイラレと、ってことなんですが、あ、あんまり興味ないかもですか?話しますよ、ちょっとアクリルで棚を作りたいなって思ってて、自分ですごい買い込んで(結構な金額になりまちた)加工とかしてたんですけど、美しくない。で、切り出しとか磨きとか、機械なきゃだめだ、と。で、業者に持ち込むもコレが見事に相手にしてくれない。まあ、そうですよね。素人個人ですもん。

12社に持ち込んで、そのうち半分は無視ですけど、13社目にようやくやってくださるところが現れて。でも、図面が手書きだったので、CAD図面が欲しいってことで。出来るかあああああ。゚(゚´Д`゚)゚。 CADなんか入ってないわーーーって。

でも、ココで手ごたえを得て、ああ、こうやって頼めば良いのか……と、14社目。イラレできっちり図面出して。線を引くってところから参考書頼みですよ。何回も描き直して、通りました。おそらくコレでほとんど、先週、実は先々週もつぶれております。へへん。威張ることではない。

でも、世の中っておかしなもので、この最後に見つけた会社さんは、手書き図面でもいいですよーくらいのすごい迅速対応なところで。これまでのイラレ地獄は(;゚Д゚)。こちら、HPみるとすごく大きな仕事されてるのに、個人でもこんなにちゃんと相手してくれるんだーと、うるうるしながら、星に願いを聞き入れてくれてありがとうって言いました。嘘です言ってません思いました。

はい、今回の教訓。「最初からココに頼めばよかった」じゃあないのですよ。ちゃんと、自分がイラレと格闘して、「自分が作りたいものを伝える方法」を繰り返し学ぶ時間が必要だよと、神様が与えたSIRENだったのですよ。

さらには。無視はそれまでだけど、見下した対応や、見積もりでかなりお高い金額出してくる会社って、反応がすごく遅いんです。音沙汰なしで、いきなり1週間後にメールが戻ってくる。こっちももう無視されたと忘れかけた頃ですよ。やっぱ素人っていい加減な見積もり依頼が多いのかしら……。個人相手はテキトーにしとかないとなのかなー。

んで。お仕事する上で、「信頼」って、めちゃくちゃ重要じゃないですか。多少高くても、信頼できる会社におまかせしたい。仕事を発注のシーンだけでなくても、人と人の取引において、迅速は最高のサービス。遅い場合は、遅くなる理由を。顧客様に対して、不安=疑念を抱かせないこと。よく学びました。

新刊は!!もうちょっと!!!疑念を抱かないで!!! 
印刷所さんのちょっとした割引が月末にあるから。印刷はそこまでにはでます!!
DL版はそのもちょっと前に!