「ラーバタス」および「らばた工房」作品の製作情報、製作者 高石ふう の自分語り(痛め)、防備録も兼ねております。
気づかなくってタメイキ出てて
180717.jpg 

あああつううううういいいいいですね。なんじゃこりゃーーー。皆様ご自愛ください。

タイトルため息ですが、いえいえ、なにかネガティブなことがあった訳じゃなく。この連休ですね、オクサマが常におうちにいらっしゃいました。この暑さですもん。一歩も外へ出ない宣言されておりまして。自分は例によって追い込み中。PCに向かってカシャカシャしてると「ためいきすごいね」って言われました。 

え?(;゚Д゚) ためいき?

まったくそんな自覚ありませんで。別にいやなことがあったわけでもなく、それはないだろーと思いつつもしばらく作業してると、やりました。フゥーーーーと、何の呼吸法だというくらい長いヤツ。あ。これか。そして何回か。うわー、こんなことしてんのかオレは。

おそらく、前傾姿勢の猫背になって、みぞおちあたりが圧迫されて、呼吸が上手く行ってないんだと思います。姿勢を正すと、出ない。みぞおちあたりが楽になる。なるほど。あ、わかった、これ、机が低いんだ。

たしか、「椅子に座って。肘を直角にして、その延長線にあるところが、机のベストの高さ」みたいなネット記事をみてそうしたんだ。でも、それだとどうも、自分には低いみたいです。机を低くするのは難しいけど、ふふふ。高くするのは何かを積めばよいのです、カンタン( ゚∀゚)ノ いま、わが社には常時在庫の板材(それもどうかと)のなかから、マッチするものを重ねて。天板面を6cmほど高くしました。おお、おなかが伸びる!

独身時代の以前ほどじゃないにしても、自分はそれなりにPCに向かってる時間が長いので、こういう姿勢的なものは、ちゃんとしないと絶対に致命傷になるんですよね。会社とかで他者の監視下で仕事をしてる訳でもないのがそれに拍車をかけますピシッピシッ。

そうか。そのままの姿勢で何年後かに内臓がおかしくなって、「いつの時代からやり直しますか?」って言われて今、戻ってきたんだ。ちゃんとやろう。おいしいものが食べられなくなるのはいやだーーーー!!!

えっと、ティア本、イキます。競泳です。イキます。描きたいの!!