「ラーバタス」および「らばた工房」作品の製作情報、製作者 高石ふう の自分語り(痛め)、防備録も兼ねております。
ボーーーっと生きてんじゃねー
181127BGs.jpg

先ほど、埼玉平野を大きめの揺れが襲いました。びっくりしたーー(;゚Д゚)

ツイッターの「最初に描いた絵と最近描いた絵の比較」みたいなタグです。こちらでは自主規制中のプリ絵でございます。4年間で何を意識するようになったかと言うと、頭部の丸み、正面はある程度対称に描く、細部から描かないなど、その気になれば1週間で習得できる技術でありもす。4年掛かってみた。

結局ねーーー!!ただ描いてるだけじゃダメなのよ!!(また)今回アナログを(また)やってみてました(おっと過去形か)ので、もう、自分がいかにボーーーっと生きてるかが(また)よく解りましたよチコちゃん!!!チコちゃんの顔の処理どうやってるんですかね!!!そうでなくって!!!

えっとね、線が引けないの。キレイな線が。ううん、多少線がガビっててもエロければいいんだけど、明らかに総合的なクオリティを引き下げてる。なんでか?何にも考えてないで引いてるからです。いえ、一応、こんな形に……ってのはあるんだけど、それがかなり甘い。

さらには、その線を引くことばかりにとらわれて何を描こうとしてるのかを置いてけぼりにしちゃう。もうクセになってる。もっと集中しないとだめだ。何で今はこうやってデジでなら描けてるか?何回もやり直しできるからです。それが余計に集中しなくてもかけてしまう。実力が上がらない。

くっぞおおおおお。で、このブログ絵もさ、もっと時間かけてしっかり描かないとダメよ。ね。

で、新刊の方は、ネーム~下書きを鉛筆でやってみて、そのままペンまでいけるかなと思ったんですけど、実力不足でした。デジの描き方に慣れきっちゃってる。ああああもう。確かに速さは自分の武器なんですけど、そのおかげでヘボいままならだめじゃん!!!

ちゃんとやる!!もうちゃんとやるうううーーー!!!